人文学部
人文学部の新居田ゼミが兵庫県中小企業家同友会と連携した授業の成果発表会を行いました
2026/02/12
人文学部の新居田久美子講師とゼミ生18人(1年次生)が、1月7日に有瀬キャンパスで兵庫県中小企業家同友会と連携したキャリア教育の最終発表会を実施しました。本発表会では、兵庫県中小企業家同友会の会員企業である株式会社いづよね、株式会社エヌエスケーケーを訪問した学生が4グループに分かれて、各企業から得た学びを発表しました。
発表会を迎えるにあたり、学生たちは兵庫県「ひょうごビジョン2050」から地元の現状を学んだ上で、事前調べや企業研究を経て、各社に足を運びました。実際に働く方々から、業務内容のみならず、社会貢献事例、社長や働く人々の仕事への思いや大切にしていることなどもインタビューし、発表資料をグループ毎に協働で作成しました。発表会には各社からも2人ずつが参加し、発表に対するコメントを述べました。
株式会社いづよね
自社のことを上手くまとめてくれ感謝します。自分たちの思いをたくさん伝えすぎたと感じましたが、プレゼンテーションとしてわかりやすくまとめてくれ、感心しました。- いづよね1班 「一粒に宿る覚悟」
- いづよね2班 「お米に命を助けてもらった恩返し」
株式会社エヌエスケーケー
発表の中にもあったが、ここから得られた気付きをしっかり生かして、大学生活を大切に過ごしてください。失敗と経験を繰り返しながら成長してほしいです。- エヌエスケーケー1班 「NSKKの若手従業員と企業のニーズの相互分析」
- エヌエスケーケー2班 「進化のために必要な行動」
発表を終えた学生たちは「社会人の働く現場を身近に感じることができ、今後どのように大学生活を送ればよいのかを、直接聞くことができて幸運だった」。「いろんな人とかかわり、たくさんのことを吸収していくことが大切であるとわかった」と感謝のことばを述べました。
最後に、兵庫県中小企業家同友会を代表して舟引大資外部連携副委員長(株式会社フナビキ工務店 代表取締役)より、1年次生ながらに頑張った学生たちをねぎらう言葉があり、今回学んだことを、”実践”に移して身につけて行ってほしいと激励のことばが送られました。
- 【各社HP】
- 株式会社いづよね:https://iduyone.com/
- 株式会社エヌエスケーケー:https://nskk.ne.jp/
- 株式会社フナビキ工務店:https://funabikikohmuten.co.jp/
- 兵庫県中小企業家同友会:https://www.hyogo.doyu.jp/





