神戸学院大学

国際交流

English Plaza(い~ぷら)

2021年度前期English Plaza(い~ぷら)利用のご案内
(ご利用対象:本学学生、教職員)

「い~ぷら」とは、英語を楽しく学べる場所として、本学学生、教職員に無料で開放されている学内施設です。外国人講師と日本人スタッフが常駐し、自由に英会話、ゲーム、イベントなどが楽しめます。2021年度前期は対面とオンライン両方で実施しています。好きな方法を選んで利用してください。それぞれのプログラム内容、利用方法は次から確認してください。

講師からのメッセージやい~ぷらの様子をこちらからご覧いただけます。

対面い~ぷら

KPC1とKACにある「English Plaza」に来室して外国人講師と英会話等を楽しむことができます。日本人スタッフも常駐していますので、英語に自身のない方には日本語でサポートもできます。予約不要、入退室自由ですので授業の空き時間に気軽に立ち寄ってみましょう!
※2021年度前期は入室の人数制限を設けています。決まった日時に確実に利用したい方は、予約サイトで事前予約も受け付けていますので利用してください。

【プログラム内容】

プログラム 形態 内容 時間 チラシ
フリートーク 外国人講師1人と受講者3人まで 個人やグループの希望・レベルに合わせて自由に英会話を楽しめます。 25分
カウンセリング 日本人スタッフと1対1 英語が上達するコツ、英語試験対策の方法等について日本語でアドバイスします。英語学習で困っていることがあれば何でも相談してください。 25分
会話力診断 外国人講師と1対1 10~15分の英語インタビューを実施した後、英会話力の個人評価、フィードバックを行います。 30分
(半年に1回)
アクティビティ 外国人講師1人と受講者複数人 様々な話題で英語に楽しく触れられるアクティビティを実施します。 30分
(毎日13時)
◆Activity(7月)
イベント スタッフ全員と受講者複数人 季節に合わせたイベントを実施します。 時間不定
(年4回)
◆Event(7月)

「フリートーク」のみ事前予約可能です

【開室スケジュール】

期間:2021年4月6日~2021年7月20日
曜日:KPC1:水・木・金曜日/ KAC:火・水・金曜日
時間:12時~17時

【予約・キャンセル方法】

予約サイトにアクセスし、利用希望時間の1時間前までに予約をしてください。キャンセルは12時間前まで可能です。予約受付完了メールからキャンセルして下さい。
予約方法はこちらをご覧ください。

【予約上限】

たくさんの方にご利用いただくため、予約は1人あたり1日1コマを上限とさせていただきます。

【場所】

KPC1:D号館1階English Plaza
KAC :3号館1階English Plaza

【担当講師・スタッフ】

各キャンパス 外国人講師2人、日本人スタッフ1人 

【利用時の注意】

  1. 利用時はマスクの着用をお願いします
  2. 入室時に手指の消毒、検温をお願いします
  3. 体調不良(発熱、風邪の症状がある等)の場合は、利用しないでください
  4. ソーシャルディスタンス(最低1m)を保ってください
  5. 大きな声での会話はお控えください
  6. 利用後は、使用したテーブル、椅子などを各自で消毒してください
  7. 長時間の滞在は控え、1時間程を目途に退室してください
  8. 入室の人数制限を設けています(KPC1:20人、KAC:15人 )。人数を上回る場合は、入室をお待ちいただくか、お断りさせていただく場合があります。

皆様が気持ちよくい~ぷらを利用できるよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

オンラインい~ぷら

Zoomを使ってオンラインで外国人講師と英会話等を楽しむことができます。また、海外経験豊富な日本人スタッフによるカウンセリングも受けることができます。オンラインい~ぷらは完全予約制です。利用する場合は、予約サイトから事前予約を行ってください。

【プログラム内容】

プログラム 形態 内容 時間 チラシ
フリートーク 外国人講師と1対1 外国人講師と1対1のプライベート英会話が楽しめます。 25分
カウンセリング(月曜のみ) 日本人スタッフと1対1 英語が上達するコツ、試験対策の方法等について日本語でアドバイスします。英語学習で困っていることがあれば何でも相談してください。 25分
イベント 外国人講師1人と受講者複数人 オンライン限定イベントを毎週実施します。 30分(5月以降毎週) ♦Online Event(7月)

【スケジュール】

期間:2021年4月6日~2021年7月20日
曜日:月~金曜日
時間:12時~17時

【予約・キャンセル方法】

予約サイトにアクセスし、利用希望時間の1時間前までに予約をしてください。キャンセルは12時間前まで可能です。予約受付完了メールからキャンセルして下さい。
予約方法はこちらをご覧ください。

【予約上限】

たくさんの方にご利用いただくため、予約は1名あたり1日1コマを上限とさせていただきます。但し、イベントの同日予約は可能です。

【予約後~プログラム開始の流れ】

  1. 予約時に登録したメールアドレスにZoom情報が送信されます。
  2. カメラとマイク機能付きのパソコンまたはスマートフォンを用いて、予約時間の数分前にZoomのURLにアクセス、またはID、パスワードを入力してください。
  3. Zoom上の待機室でお待ちください。担当講師が入室を許可しプログラムを開始します。

【担当講師・スタッフ】

月曜日  外国人講師2人、日本人スタッフ1人
火~金曜日 外国人講師1人

【利用時の注意】

  1. 直前のキャンセルは原則不可です。やむを得ない理由によりキャンセルする場合は、い~ぷら担当者へメールで連絡してください。事前連絡がない場合は、無断キャンセルとみなします。3回無断キャンセルをすると、その日より1週間のオンラインい~ぷらを利用停止、利用再開後さらにもう1回無断キャンセルをすると、2021年度前期はオンラインい~ぷらの利用を停止いたします。計画的な予約を心がけてください。
  2. 当日の予約状況によっては時間を延長することが可能です。延長の可否は講師が受講中にお伝えします。
  3. オンラインの都合上、スムーズに進行できない場合やトラブルが生じる場合があります。万が一トラブルにより会話が中断した場合は、い~ぷら担当者にご連絡ください。同日または後日に、新たな予約をご案内します。
  4. 受講した回数についてはお答えできません。必要な場合は、ご自身で記録するようにしてください。

【問い合わせ先】

メールには要件の他、件名、氏名・所属・学籍番号を必ず記載してください。

<予約・キャンセル・プログラムついて>
い~ぷら担当者
Email englishplaza@kobegakuin.ac.jp

<い~ぷら全般のご質問・ご相談>
神戸学院大学国際交流センター
TEL 078-974-4395