神戸学院大学

人文学部

トピックス&ニュースリリース

All NEWS

興味を突き詰め、
さまざまな視点を養う

学部長からのメッセージ

学部長 野田 春美 教授
学部長
野田 春美

2020年度から続くコロナ禍が終わらないなか、世界情勢も不安定な状況で2022年度を迎えました。「普通」が何なのかわからなくなり、平和であることも当たり前ではなくなっている今、自分らしく生きていくには強さが必要です。自説だけを正しいものとして敵をねじ伏せようとする強さではありません。世の中の多様性、わけのわからなさを受けとめ、むしろ楽しむような度量の大きさに基づいた、しなやかな強さです。

人文学は、人間、そして人間が生み出すあらゆる文化を対象とします。本学の人文学部は哲学、芸術、教育、言語学、文学、環境、人類学、地域、歴史といった幅広い分野をカバーしています。学生たちはこれらを学際的に学び、多角的に物事を見ることの面白さを知ります。自分の悩みが自分だけのものではないこと、古今東西の事象が自分と関係していることを知り、柔軟で深い考え方ができるようになります。さらに、卒業研究の執筆などによって、自分の考えを表現する力も身につけます。自分の頭で深く考え、表現できる力は、真の意味での強さにつながります。

価値観の揺らぐ時代を担っていくのは、しなやかな強さをもって、自分らしく明るく生きていくことのできる若者たちでしょう。人文学部は、そういった人材の育成に努めています。

人文学部 学科構成

教育研究上の目的

神戸学院大学学則(抄)

(目的)

第2条の7 第2条に規定する各学部又は学科における教育研究上の目的(以下この条において「目的」という。)は次のとおりとする。

(4) 人文学部人文学科の目的は、人間の行動及びその文化所産の有機的関連を学際的に学ぶことにより、幅広い知識及び教養を身につけ、現代社会の変化に対応できる人材の育成を目指すこととする。

人文学科の教育目標・方針

人文学部の教員と研究テーマ

人文学部 関連情報