神戸学院大学

グローバル・コミュニケーション学科

ポートアイランドキャンパス

学びのフィールド グローバル化の時代に活躍できる国際人をめざす

  • 言語を越えて人と意思疎通する能力
    ピクトグラム・色彩など、言語以外のコミュニケーションについても学びます。
  • 実践的で高度な外国語の能力
    2年次までの720時間以上の語学授業と3年次前期の海外留学を経て「聞く・読む・話す・書く」4つのスキルを養います。

    ※日本語コースは企業でのインターンシップ
  • 他者とつながるコミュニケーション力
    さまざまな国の人とのコミュニケーションを通して、創造力や相互理解力を身につけ、社会人としての基礎能力を学びます。

学科の特色

  1. 外国語に触れる時間が多いから上達が早い
    2年で720時間以上の語学学修
  2. 海外の提携校でハイレベルな学修を経験
    3年次前期に全員留学 対象は英語コースおよび中国語コース
  3. ピクトグラム、色彩など
    非言語コミュニケーションも学修
  4. 1年次の入門ゼミナールから発表の機会に臨む
    プレゼンテーションで発信力を鍛える

コース紹介

1年次からコースに分かれ、専門的にスキルを磨いていきます。

英語コース

留学や異文化交流の機会を通じて国際的な知識を学び、グローバルビジネスの現場でかつやくできる高い英語コミュニケーション力を養います。

中国語コース

中国語圏の社会や文化について学び、確かな言語運用力を身につけ、経済発展が加速するアジアでリーダーシップが発揮できる人材を育てます。

日本語コース(外国人留学生対象)

外国人留学生対象のコースです。実用的な日本語のほか、日本の文化、経済、法律なども学びます。日本文化への理解を深め、日本企業への就職をめざします。

各年次の目標

英語コース

1年次
英語を修得するにあたり、基礎となる「会話」「読解」「表現」を一から学びます。
2年次
異文化コミュニケーションなどを学び、3年次の留学に向けた準備を整えます。
3年次
海外研修で英語圏の大学へ留学します。
また、さまざまな語学検定の対策も開始。
4年次
理論的な専門科目と実社会に直結した語学力を磨き、社会で通用する力を養います。

中国語コース

1年次
中国語を初めて学ぶ学生を対象に「聞く・話す・読む・書く」の4技能を幅広く学びます。
2年次
実践的に学べる中国語クラスと幅広い知識が身につく講義科目を複数開講。
ゲストスピーカーを招き、ワークショップなども行います。
3年次
海外研修で中国の大学へ留学。
帰国後はフォローアップの授業を通し、みんなで経験や学びを共有します。
4年次
将来のキャリアを見据えた実践中国語、卒業研究に注力します。

日本語コース

1年次
日本語の「会話力」「読解力」「表現力」を少人数クラスで学びます。
2年次
社会での具体的な活用を見据え、場面や目的に適した言語行動を修得します。
3年次
日本企業への理解を深め、就職活動で生かせる基本的な能力を身につけます。
4年次
4年間の学びの集大成となる「卒業プロジェクト」に集中します。

グローバル・コミュニケーション学科の教育目標・方針

関連コンテンツ