神戸学院大学

社会防災学科

ポートアイランドキャンパス

学びのフィールド 市民の暮らしと社会を支える人をめざす

  • 市民の視点
    市民として地域の課題にいかに対応するかを考え、ボランティア活動や防災、開発教育等を学修します。
  • 行政の視点
    消防や警察等の救援、災害後の復旧・復興における地方自治体や国の対応のあり方について学修します。
  • 社会貢献の視点
    国際協力や身近な地域の社会貢献活動をどのように行うべきか、グローバルな視点から学修します。

学科の特色

  1. 被災地・神戸というロケーションを生かして
    実践的に学ぶ防災と社会貢献
  2. 消防学校や福祉施設での実体験を通して
    プロの現場で、専門技術と使命感を学ぶ
  3. 少人数クラスでの企画立案やディスカッションなど
    実践力を磨くプロジェクト型実習
  4. 子どもたちに伝えることで、自らも深く知る
    防災意識を高める「防災教育出前授業」

学修領域

市民の視点

家族、地域を守る防災のノウハウ、それを伝える防災教育、災害発生後のボランティア活動など、「減災サイクル」について学修します。

行政の視点

消防や警察などの救援、地方自治体や国の防災関連のシステムや被災後の復旧・復興など、巨大災害に備えた「まちづくり」について多面的に学びます。

社会貢献の視点

身近な地域のボランティアから、企業による社会貢献や海外での国際協力まで、「社会に貢献するとは何か」について幅広く学びます。多彩な講師や企業・団体訪問、海外での実習を通して、豊かな人間性と実践力を身につけます。

各年次の目標

1年次
体験学習などを通し、災害・防災・福祉に関する基礎知識を学びます。
2年次
興味のある分野に合わせて、学びを進めていきます。
3年次
将来を見据えて、学びの専門性をさらに深めます。
4年次
4年間の経験や学びを集大成し、社会貢献していく力を身につけます。

社会防災学科の教育目標・方針

関連コンテンツ