神戸学院大学

現代社会学部

現代社会学部の菊川裕幸講師が神戸市のリカレント教育プログラムで講座を行いました

2024/03/04

事例紹介を行う菊川講師
事例紹介を行う菊川講師
意見交換の様子
意見交換の様子

現代社会学部の菊川裕幸講師が2月28日「産官学連携から生まれる地域デザイン戦略」と題し、神戸市中央区三宮町のセンタープラザ9階にあるKOBE Co CREATION CENTERにて講座を行いました。

この事業は、神戸市が全国有数の大学集積都市として豊富な教育資源が集う神戸の特性を生かし、産官学連携を通じた教育プログラムを提供し、地域の未来を担う人材の育成・定着をめざすリカレント教育の支援事業で、文部科学省の「地域ニーズに応える産学官連携を通じたリカレント教育プラットフォーム構築支援事業」の一環となります。

当日は、菊川講師の自己紹介に始まり、大丸神戸店との連携による「もとまち こどもガーデン」、丹波篠山市や企業との連携による「山賊ワイルドラン」、研究を軸とした「放置竹林プロジェクト」の事例を交えて、活動を振返りながら、課題となったことや上手く運営できたことの要因等を分かりやすく説明し、「目指したい地域デザイン」についてポイントを整理しながら話しました。

後半は、参加者の自己紹介を交えながら意見交換を実施。参加者からは「地域づくり、関係づくりの多様性を感じました」「地域のために何ができるのか。良い刺激をもらいました」等のお声をいただきました。

神戸市の「産官学連携によるリカレント教育プログラムの実施」はこちら