神戸学院大学

現代社会学部

「神戸BOKOMIフェスタ」「ポーアイ4大学総合防災訓練」を実施しました

2022/12/16

当日の様子
当日の様子
当日の様子
当日の様子

10月30日、神戸学院大学 ポートアイランド第1キャンパスにおいて「神戸BOKOMIフェスタ」(主催:神戸市)・「ポーアイ4大学総合防災訓練」(主催:ポーアイ4大学連携推進センター)が同時開催され、約3,000人の方が参加しました。

2009年にポーアイ4大学連携事業がスタートしてから「ポーアイ4大学総合防災訓練」を実施してきましたが、他の行事との同時開催は初めてです。

ポーアイ4大学の学生・教職員(約50人)が煙体験・AED体験ブースの担当やBOKOMIサポーター取り組み紹介ブース、防災競技大会、学生消防団による小型ポンプ操法訓練披露など、来場された市民の方々への防災啓発に努めました。また、地域住民の方々にも協力いただき、現代社会学部社会防災学科松山ゼミ2年次生有志の学生らと「LINEオープンチャットを活用した地震避難訓練」をポーアイ4大学として初企画しました。

「LINEオープンチャットを活用した地震避難訓練」の企画・運営に参加した三浦真一郎さん(現代社会学部2年次生)は「今回の訓練の手法が、今後は地域防災の新しい取り組みとしてお役に立てたらうれしいです」と話しました。

開催後、神戸市において作成された動画で横山青哉さん(現代社会学部3年次生)が、消防団の活動に携わっている思いをコメントしています。ぜひご覧ください。

■YouTube
『こうべBOKOMIフェスタ』~見て、ふれて、楽しめる防災イベント~