現代社会学部
「防災女子」が西宮市立鳴尾東小学校で開催された防災訓練にブースを出展しました
2025/12/15
現代社会学部社会防災学科の女子学生有志で構成される学生団体「防災女子」は、12月13日、西宮市立鳴尾東小学校(兵庫県西宮市)で開催された防災訓練にブースを出展し、ポリ袋調理で作ったふわふわ蒸しパンの試食配布とローリングストックの啓発活動を行いました。
「南海トラフ巨大地震は、今日この場で起きてもおかしくない地震です。今日のブースを参考に備えに役立ててください」と西宮市からのあいさつ後、防災訓練が始まりました。
「防災女子」はコーヒー飲料とチョコチップを使ったふわふわ蒸しパンを作るデモンストレーションを行い、試食を配布。予定配布数200食すべてを試食してもらうことができました。小学生の参加が多く、「試食を2個食べたいほどおいしかった」との声がありました。
ブースでは災害食BOOKも配布し、普段から家庭の食料備蓄を行っておくローリングストックの重要性を伝えました。参加者からは「こんなにおいしいなら普段からやってみたい」との感想があり、災害時でも普段と変わらない食事を摂ることで安心できることを理解してもらうことができました。



