神戸学院大学

現代社会学部

西宮市と「防災女子」が連携して作成したコラボ動画を配信しています

2022/03/11

撮影の様子
撮影の様子
シナリオや演出の確認
シナリオや演出の確認

現代社会学部社会防災学科の女子学生有志団体の「防災女子」が、西宮市と連携し災害時の食をテーマにした動画をつくり、3月10日よりYouTubeでの配信をスタートしました。

西宮市では、災害に対する日頃からの備えや身を守るために、必要な行動やさまざまな動画を作成し「にしのみや防災チャンネル”(にしのみやインターネットテレビ(YouTube版))」から配信しています。
同市より、女性の視点を取り入れた「やってみたくなる防災」を提案している「防災女子」にオファーをいただき、今回のコラボ動画が実現しました。

動画の作成にあたり、シナリオや提案するレシピや演出など、視聴者により分かりやすくそして楽しんで動画を見ていただけるよう打ち合わせを重ねて2本の動画を作成しました。

初回配信の「魔法の調理法 ポリ袋調理を教えます!」では、防災女子に所属する大西佑奈さん(社会防災学科3年次生)と山室亜衣さん(同学科1年次生)が出演し、災害時にも活用できる調理法としておすすめしている「ポリ袋調理」を題材に、調理法のポイントなどを分かりやすく整理してお伝えをしていますので、ぜひご覧ください。

第二弾動画の公開は3月中旬を予定しており、防災女子に所属する佐藤菜都さん(同学科4年次生)と小山田遥さん(同学科3年次生)が災害食レシピの紹介を行う予定です。

防災女子コラボ動画:魔法の調理法 ポリ袋調理を教えます!(にしのみや防災チャンネル)

<参考>
にしのみや防災チャンネル
にしのみや防災チャンネル|西宮市ホームページ (nishi.or.jp)

※神戸学院大学 防災女子
女性ならではの視点で“やってみたくなる防災”を啓発する有志団体「神戸学院大学 防災女子」。
少しでも多くの人に実践していただけるように防災・減災にかかわる情報をお届けしています。
主な活動が、災害食に関することが中心となっていますが、今後は日用品の備えなども発信していきます。
YouTubeチャンネル
Twitter
Instagram