神戸学院大学

現代社会学部

防災女子がNPO法人おーえんくらぶの「キッズシェフ」で講師を務めました

2023/10/17

活動を紹介する防災女子学生
活動を紹介する防災女子学生
湯煎調理のコツを伝える様子
湯煎調理のコツを伝える様子
はさみと包丁に手分けして食材を切る様子
はさみと包丁に手分けして食材を切る様子

2023年10月7日に防災女子の学生5人がNPO法人おーえんくらぶ主催の「キッズシェフ」で講師を務めました。

おーえんくらぶは「我が子のために、何か面白いことをしたい!」「せっかくなら、みんなで楽しもう!」と立ち上げられ、親子のためのさまざまなプログラムを実施しています。

講座の中では、ポリ袋調理の他に災害時には店頭からものが無くなり食品を手に入れられなくなることや、栄養が偏ってしまうことなどを本学教員が開発した教材『BOSAIカードX(クロス)』を使って伝えました。

今回調理したのは小学生でも簡単な包丁作業だけでできる、「黒豆おこわ」「白菜のさっぱり煮」「さつまいもきんとん」の3種類です。

ポリ袋に具材をいれて湯煎調理をすることで、災害時でも普段と大きく変わらない食事をすることができます。1つの鍋で3種類の料理が完成し試食も行いました。

キッズシェフは子どもだけが参加するため、難しい言葉を使わずに伝えることに少し苦労しながらも、防災女子の学生たちが災害に備えて備蓄することの重要性を伝えました。

講座を受けた子どもたちが試食をしたあと、子どもたちが家庭でもポリ袋調理を実践し、親子で防災について考える時間を持つ機会にと、おーえんくらぶからは調理用ポリ袋のプレゼントがありました。

最後には参加した子どもたちから防災女子の学生に大きな声でお礼のあいさつがあり、講座が無事に終了しました。

※防災女子とは
神戸学院大学 現代社会学部 社会防災学科の女子学生有志のグループ。
女性視点ならではの新鮮なアイデアで、災害食レシピの提案など防災啓発活動に取り組んでいます。