栄養学部
栄養学部が企業と共同開発した神戸マラソン応援メニューを学内レストラン「ジョリポー」で限定販売しました
2025/11/19
栄養学部と六甲バター株式会社が連携し、同社の「QBBチーズ」を活用して、神戸マラソンを走るランナーのエネルギー源となる8種類の「マラソンレシピ」を考案しました。このうち3種類のメニューを、学内レストラン「ジョリポー」にて3日間限定で販売しました。
11月14日販売:とろける植物性シュレッドのシュクメルリ!
(考案者:栄養学部3年次生 石原綺真さん)
ジョージアの伝統的な家庭料理シュクメルリをアレンジ。鶏肉や豆乳でたんぱく質も補給できるランナーに嬉しいレシピです。
【食べた方の感想】
チーズがガーリックの香りをまろやかにしてくれ、食べ応えのある大きな鶏肉と野菜を一緒に味わうことができました。
11月15日販売:疲労回復に!植物性チーズ※たっぷりシェパーズパイ
(考案者:栄養学部3年次生 小林明日香さん)
※「チーズ代替植物性食品」を通称「植物性チーズ」として表記しています。
本場イギリスのシェパーズパイはラム肉ですが、ビタミンB1が豊富な豚肉にアレンジしています。運動後の疲労回復におすすめの一品です。
【食べた方の感想】
じゃがいもとひき肉がたっぷりで食べ応えがあり、満足感のある一皿でした。植物性チーズとは思えないほどコクが深く濃厚な味わいが全体を引き立てていました。
11月17日販売:ボリュームたっぷり!サバ缶とチーズのバインミー
(考案者:栄養学部3年次生 和田杏優さん)
ベトナムのサンドイッチであるバインミーをアレンジ。栄養価の高いサバ缶で疲労回復、QBBチーズのチーズDE鉄分を使用し鉄とカルシウムを同時に摂ることができます。
【食べた方の感想】
香ばしいフランスパンやチーズとの相性も良く、ボリュームたっぷりで、サバ缶のうまみを生かした味付けでした。おいしく食べて、栄養も摂れるのはうれしいですね。
マラソンレシピはこちら
チーズは良質なたんぱく質とカルシウムを豊富に含み、ランナーの体づくりやパフォーマンス向上、ケガ予防に役立つ食品です。一般の方の日々の体づくりにも効果的です。
- 【関連記事】
- 栄養学部の学生が六甲バター株式会社と連携して考案した「マラソンレシピ」のお披露目会を開催しました
- 栄養学部が六甲バター株式会社と産学連携した「マラソンレシピ2025」の企画がスタートしました




