神戸学院大学

グローバル・コミュニケーション学部

グローバル・コミュニケーション学部の学生が銭湯MAP作成のため、取材を行いました

2022/07/01

銭湯取材の様子(芦原温泉)
銭湯取材の様子(芦原温泉)
可愛いのれん(宮本温泉)
可愛いのれん(宮本温泉)

グローバル・コミュニケーション学部の榊原未玖さん、柏原青依さん、田村有紗さん、二宮真子さん、岩井はるかさん、赤尾美歩さん(いずれも4年次生)が、神戸市内にある32箇所の銭湯を大学生にPRすべく取材を行っています。

銭湯の経営者の高齢化が進む中、後継者不足を解決し地域の交流拠点存続につなげることや、若者に銭湯の魅力を知ってもらうことを目的に、神戸市が神戸市内在住若しくは神戸市内に通学する学生を対象に、市内32箇所の一般公衆浴場が無料で利用できるキャンペーンを8月から実施する予定です。

学生を中心とした若者への魅力ある広報の方法として、SNSを活用したPRや若者が興味関心を持つよう、学生目線でのMAP作成などを学生自ら神戸市に提案し、この企画が実現しました。

6月29日は、2班に分かれ、銭湯の取材を行いました。銭湯それぞれに趣があり、レトロで個性豊かな施設を目の当たりにして、学生はこれまで気づいていなかった銭湯の魅力を肌で感じることができたと同時に、銭湯に関わる方の優しさに触れることができました。その一方で「後継者がいなく、銭湯を閉めようと思っている」といった現実の声も聞かれ、学生はこの企画が少しでもPRに繋がればと意気込んでいました。

引き続き取材を進め、今回作成したマップは7月13日以降に神戸市ホームページ等に掲載予定です。お楽しみにお待ちください。

〇神戸市にある銭湯は【兵庫銭湯物語】を参照してください。※神戸エリア32箇所