神戸学院大学

グローバル・コミュニケーション学部

GC学部日本語コースの留学生が、第10回「GCTVどこでも交流!」をネット配信しました

2026/01/22

キャスターを務めたチョウ カイモンさん(左)とニンイルインルインピョーさん
キャスターを務めたチョウ カイモンさん(左)とニンイルインルインピョーさん
リポーターとして企画の説明をするコク ラクハンさん(左)とキム カイエンさん
リポーターとして企画の説明をするコク ラクハンさん(左)とキム カイエンさん
ゲストとして「とっておきの思い出話」を披露するカッンヤティチョーさん(左)とコウ タクヨウさん
ゲストとして「とっておきの思い出話」を披露するカッンヤティチョーさん(左)とコウ タクヨウさん
ライブ配信したキャンパスのスタジオ
ライブ配信したキャンパスのスタジオ

グローバル・コミュニケーション(GC)学部日本語コースの留学生が1月14日、オリジナル番組「GCTVどこでも交流!」をライブ配信しました。ポートアイランド第1キャンパスに臨時に設置したスタジオからの配信は10回目で、テーマは「キャンパスコンパス 10学部横断ネットワーク」です。中国出身のチョウ カイモンさんとミャンマー出身のニンイルインルインピョーさん(1年次生)がキャスターを務めました。

■「学生チャレンジプロジェクト」って何?
今回のライブ配信では、GC学部日本語コースの2年次生が取り組んでいる「学生チャレンジプロジェクト」の企画について紹介しました。「学生チャレンジプロジェクト」は本学の学生が、正課や課外の通常の活動範囲を超えて、自由な発想でプロジェクトを企画し、活動を通して成長を支援するプロジェクトです。2025年度は、日本語コース2年次生が、学部間の交流を目的とした企画「キャンパスコンパス 10学部横断ネットワーク」に取り組んでいます。留学生の「日本人の友だちができない」という悩みを、全学部への取材を通して解決することを目指した企画です。

■「キャンパスコンパス 10学部横断ネットワーク」
中国出身のキム カイエンさんとコク ラクハンさん(2年次生)が、リポーターとして取り組んでいる企画の説明をしました。その後、プロジェクトメンバーが本学の10学部の教員や学生に取材して作成した動画の中から、人文学部の動画と経済学部の動画を紹介しました。インタビューもした2人は、「先生も学生も、みんな親切で、いろんなことがわかって、取材はとても楽しかったです」「自分の国のことや日本のことなど、一般的な話題はすぐに終わってしまいますが、個人のことだったら、話すことも、聞くことも、いっぱいありますよ」と、役割を楽しんだようです。

■「とっておきの思い出話」
新コーナー「とっておきの思い出話」では、ミャンマー出身のカッンヤティチョーさんと中国出身のコウ タクヨウさん(1年次生)がゲストとして、写真を見せながら日本語学校での思い出話を紹介しました。

「GCTVどこでも交流!」で配信した番組はこちらから視聴できます。