神戸学院大学

グローバル・コミュニケーション学部

GC学部の仁科教授が、日テレ系列バラエティ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」のクイズ作成に協力しました。

2023/09/26

仁科教授がクイズ作成に協力したテレビ番組(テレビ局の許可を得て掲載しています)
仁科教授がクイズ作成に協力したテレビ番組(テレビ局の許可を得て掲載しています)
仁科教授が編さんに協力した英和辞典
仁科教授が編さんに協力した英和辞典

グローバル・コミュニケーション(GC)学部の仁科恭徳教授が9月22日午後7時より放送された日本テレビ系列のバラエティ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの? 家族の絆2時間スペシャル」のクイズ作成に協力しました。本番組は、小学生の問題に全問正解すれば賞金300万円獲得できるクイズショーで、現在まで数多くの有名人が挑戦してきました。

仁科教授は専門の辞書学やコーパス言語学の見地から、英語の辞書(特定の英和辞典)に掲載されている日本語由来の借入語を題材としたクイズ作成に協力しました。ファッションモデルで女優の高橋ユウさんと元格闘家の卜部弘嵩さん夫妻への最終問題として出題されました。質問と回答は紹介しませんが、こちらの番組HPから無料(期間限定、登録が必要)で視聴できます。
 
今回のクイズ制作協力を経て、仁科教授は「コーパス言語学の手法を使えば、過去から現在に至って、どのような日本語が借入語として英語に入り浸透してきたかを量的に可視化することができます。また、今後、どのような日本語が辞書に掲載されうるかも予測することもできます。コーパスデータに実際の言語使用が反映されるまでには一定のタイムラグが生じるため、現状、辞書には掲載されていなくても、実際に英語圏で頻繁に使われている日本語も存在します。クイズを通して少しでも言語学や辞書学に興味を持ってもらえた視聴者がいたなら、うれしいです」とコメントしています。