神戸学院大学

グローバル・コミュニケーション学部

グローバル・コミュニケーション学部の中西のりこ教授が所属する研究チームが優秀発表賞を受賞しました

2022/03/23

オンライン画面で受賞を喜ぶ中西教授(左下)ら
オンライン画面で受賞を喜ぶ中西教授(左下)ら

グローバル・コミュニケーション学部の中西のりこ教授が共同研究者の椢原卓弥さん(東京大学大学院生)・朱伝博さん(同)・齋藤大輔准教授・峯松信明教授(以上東京大学)とともに日本音響学会2021年秋季研究発表会で行った研究発表が、優秀発表賞を受賞しました。発表タイトルは「モデル音声に対する接近及び乖離(かいり)に着目したシャドー音声の分節的・韻律的評価」です。

受賞の喜びを中西教授は次のように述べています。
「この研究は、英語コース1、2年次生が履修する『英語会話』授業で実施したシャドーイング課題を繰り返すことによりリスニング力とモデル音声を真似て発音する力がどのように変化したかをまとめたものです。履修生がこの課題に意欲的に取り組み『さらに課題を増やしてほしい』という要望が寄せられたことが印象的でした。また、『英語会話』授業担当のすべての先生方が全クラスでシャドーイング課題を課すことをお認めくださり、日々サポートをしてくださったことに深く感謝します」