神戸学院大学

経済学部

経済学部の岡部教授が「Yahoo!ニュース」の「コメンテーターアワード2022」大賞を受賞

2023/02/21

「コメンテーターアワード2022」大賞を受賞した岡部教授
「コメンテーターアワード2022」大賞を受賞した岡部教授

インターネットメディア「Yahoo!ニュース」に配信される記事に専門家や著名人ならではの価値ある解説を提供する公式コメンテーターから選出する「コメンテーターアワード2022」大賞を経済学部の岡部芳彦教授が受賞しました。

「Yahoo!ニュース 個人 10周年感謝祭」が2月17日、東京都内にてオンラインを併用したハイブリッド形式で開催され、約260人(1月末現在)のコメンテーターの中からロシアのウクライナ侵攻に関わるニュースにコメントした岡部教授と、カルト問題などに関わるニュースにコメントしたジャーナリストの江川紹子氏が選出され、表彰を受けました。「年間を通じて最も社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決促進に寄与した」と評価されました。

ヤフー株式会社のメディアリリースによると、岡部教授の選出理由と受賞コメントは以下の通りです。

●選出理由:
2022年、全世界を揺るがす出来事だったロシアによるウクライナ侵攻について、情勢が変化していく中で、歴史的な背景の補足や注目すべきポイントをわかりやすく発信し、ユーザーの理解を助けてくれました。
●受賞コメント:
受賞の第一報を聞いた時に感じたのは、生まれて初めての何とも言えない気持ち。
子どもの頃、学校などで表彰されるのが本当に嬉しかった自分が、大人になって貰う賞は戦火にさらされる第2の故郷での戦争についてのコメントを評価されてのこと。でも、目を覆いたくなる時も、立ち止まることなく書き続けたコメント。今はただ心穏やかに、そして素直に喜びたい、ウクライナに平和な日が来ることを強く願いつつ…。

「Yahoo!ニュース」のプレスリリースはこちら
岡部教授による「Yahoo!ニュース コメント」はこちら