神戸学院大学

人文学部

人文学部の「インターシップ(イベントスタッフⅡ・Ⅳ)」でキックオフミーティングを行いました

2023/10/18

キックオフミーティングの様子
キックオフミーティングの様子
キックオフミーティングの様子
キックオフミーティングの様子
説明していただいた神戸市の濱住さん
説明していただいた神戸市の濱住さん

10月17日に人文学部の「インターシップ(イベントスタッフⅡ・Ⅳ)」での取り組みとして、神戸市東京事務所の濱住さんを招き、神戸市公式SNS X「つぶやこうべ」で神戸の魅力発信を行うためのキックオフミーティングを行いました。

「つぶやこうべ」は2020年11月24日から運用が開始し、2023年9月現在でフォロー数が11千人を超えています。

昨年は、グローバル・コミュニケーション学部、新聞会、学生放送局、ボランティア活動支援室の広報班の学生ら約20人が参加し、神戸の魅力をPRしました。今年は2年目となり、人文学部「インターシップ(イベントスタッフⅡ・Ⅳ)」を履修する学生18人が、神戸市ファッション都市宣言から50年周年の節目の年ということもあり、神戸ファッション美術館に焦点を絞り、ファッション都市神戸の魅力を発信します。

キックオフミーティングでは、濱住さんから神戸市公式SNSアカウント「つぶやこうべ」を立ち上げの経緯や今回の企画概要、そして神戸ファッション美術館での取材、撮影の進め方についての説明がありました。

そして最後に学生リーダーの西岡佑眞さん(3年次生)が濱住さんにお礼と今後の取り組みに対する抱負を語り、ミーティングが終了しました。

今後、学生は実際に神戸ファッション美術館を取材し、11月末を目途に投稿案を作成し、12月から順次SNSの投稿・発信を行います。