神戸学院大学

経営学部

経営学部の松田裕之教授のゼミナール3年次生14名が兵庫津ミニツアーを行いました。

2022/07/25

初代県庁館入口にて
初代県庁館入口にて
能福寺兵庫大仏前にて
能福寺兵庫大仏前にて
樽屋五兵衛店頭にて
樽屋五兵衛店頭にて

7月23日に経営学部の松田裕之教授のゼミナール3年次生14名が兵庫津ミニツアーを行いました。
これは7月12日に開催した兵庫県企画部地域振興課・兵庫県立兵庫津ミュージアムと経営学部生との連携事業にむけたキックオフミーティングで話題に上った「若者を対象とした兵庫津ツアーの実施」を念頭に置き、松田ゼミナールが独自に行った実証実験です。

キックオフミーティングについては経営学部サイト Newsお知らせ2022.07.14掲載
経営学部生が兵庫県関係者と地域振興連携活動にむけたキックオフミーティングを行いました」参照

ミニツアー実験のルートは、神戸市営地下鉄海岸線「中央市場前」駅⇒初代県庁館⇒大輪田橋〔大輪田水門〕⇒清盛塚⇒新川運河キャナルプロムナード⇒能福寺〔兵庫大仏〕⇒樽屋五兵衛⇒古代大輪田泊の石椋⇒入江橋⇒「中央市場前」駅。

樽屋五兵衛〔協和商事株式会社〕では、かねてからアクティブラーニングでお世話になっている代表取締役・よみがえる兵庫津連絡協議会会長の高田誠司さんから兵庫津の歴史と現状、地域振興への取り組み、兵庫津チャンネルを活用した若者の意見発信、コラボ商品企画等をお話しいただきました。

演習IAの時間を活用した約90分の実験ツアーでしたが、江戸期に西日本の海運拠点として繁栄した兵庫津の中心域の「いま」に触れることで、地域の課題や振興のヒントが得られることも期待できます。