神戸学院大学

経営学部

土曜公開講座「ネットワークでお悩み解決 -すごいぞ○○マップ-」を開催しました

2023/05/29

講義の様子
講義の様子

5月20日、有瀬キャンパスで経営学部の伊藤健教授による「ネットワークでお悩み解決 -すごいぞ○○マップ-」を開催し、94人が参加しました。

今春の土曜公開講座は第85回となり、本年度より経営学部にデータサイエンス専攻が新設されたのを機に、「私たちのくらしとデータサイエンス」をテーマとして、経営学部のデータサイエンス担当教員がデータサイエンスについてわかりやすく講義を行います。

ICT全盛の時代、「ネットワーク」といえばインターネットなどの通信網を指すことが多いですが、実はさまざまな場面に適用され、日常に存在する問題の解決に役立っています。

伊藤教授はカーナビを例に挙げ、目的地までの最短経路を瞬時に見つける計算方法などを説明しました。カーナビは距離だけではなく、渋滞情報や道路状況などのさまざまなデータを処理し、最短で目的地まで行けるように経路を示してくれます。

数式を用いながらの説明は専門性の高い内容でしたが、受講者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
受講者からは、「アルゴリズムについてもっと学びたくなった」「データを見る目が変化したように思う」など多くの感想が寄せられました。

次回は、5月27日、経営学部の齋藤政彦教授による「古くて新しいデータサイエンス」です。