神戸学院大学

経営学部

経営学部の辻ゼミが「さんちか夢広場」で兵庫津ミュージアムとのコラボ抽選会を実施しました

2023/01/30

抽選会を実施した辻ゼミ生たち
抽選会を実施した辻ゼミ生たち
初日の作業時に記念撮影した辻ゼミ生ら
初日の作業時に記念撮影した辻ゼミ生ら
「神戸学院」ののぼりの目立つ抽選会場
「神戸学院」ののぼりの目立つ抽選会場
そろいの法被で笑顔も弾けました
そろいの法被で笑顔も弾けました
クイズと抽選会で兵庫津ミュージアムの認知度アップに貢献
クイズと抽選会で兵庫津ミュージアムの認知度アップに貢献

経営学部の辻幸恵教授の3年次ゼミ生が1月28、29両日、神戸市中央区三宮町の「さんちか夢広場」で兵庫県立兵庫津ミュージアムオープン記念抽選会を実施しました。

昨年11月24日、同市兵庫区中之島2丁目に全面開館した同ミュージアムと辻ゼミとのコラボイベントで、立地やコンセプトを含めて広く知ってもらうことが実施の目的です。同ミュージアムは神戸市営地下鉄海岸線の「中央市場前」駅から徒歩数分の至便な場所にあります。

学生たちが兵庫津ミュージアムの内容をわかりやすく説明したパネルを4枚作成し、うち3枚の内容に対応したクイズを3問用意しました。全問回答者には、はずれなしの抽選会に参加してもらいました。初日は正午から約5時間で753人、2日目は正午から約4時間で607人、計1360人の参加がありました。

参加した学生のリーダー、越智優斗さんは「1300人を超える方々に兵庫津ミュージアムの存在を知ってもらえて、兵庫津の魅力を発信できました。また、景品として提供したフェアトレードのドリップコーヒーにも興味をもたれたお客様が多く、同時にフェアトレードのアピールにもなりました」と話していました。

また他の学生たちも「今回はお年寄りから子供連れの方まで多くの方々に参加頂けてよかった」「2等のオリジナルトートバッグはとても喜ばれていました」「多くの方々に参加いただけたので、これがミュージアムの来場者増加につながればよいと思いました」「今回のイベントが長い歴史を持つ兵庫津の魅力の発信につながればと思います」などと感想を寄せ、やりがいを感じたようです。

辻教授とゼミ生は、「今後も地元の活性化につながるような企画を立てて活動を続けていきたいと思っております」と話しています。