神戸学院大学

経営学部

公認会計士試験に現役で合格した経営学部の学生2人から勉強方法などの報告が届きました

2022/01/21

藤原樹さん
藤原樹さん
北條大地さん
北條大地さん

難関の公認会計士試験に今年度、現役で合格した経営学部の学生2人が勉強方法や後輩へのメッセージを寄せてくれました。

2人は藤原樹さん(4年次生)と北條大地さん(3年次生)です。共通するのは高校時代や本学在学中に日商簿記2級を取得し、さらにステップアップを目指したことです。

専門学校に通い、大学の自習室などは使わずに自宅の部屋でコツコツと勉強した藤原さん。予備校のテストで常に順位を確認しながら暗記科目の学習に時間を割いた北條さん。難関突破の勝因にはひたすら努力を積み重ねた学びの軌跡がありました。

しかし勉強だけをすればいいという恵まれた学生はこの時代、そう多くありません。アルバイトと勉強を両立させたことなども書かれています。長時間の勉強は避けられないとしても、効率よくやるには方法があります。経営学部のオリジナルサイトに2人から後輩へのメッセージの全文が掲載されています。こちらの経営学部オリジナルサイトで読めます。公認会計士を目指す人には是非読んでほしい文章です。

ニュース「経営学部の現役学生2人が公認会計士試験に合格しました」はこちら

昨年度の記事もお読みください。こちら