神戸学院大学

Students Voice

薬剤師の存在を
患者さんのもっと近くに

ともに考え、意見を聞けば、新たな視点が広がる
松村

松村 実果

薬学部 薬学科

就職先 淀川キリスト病院

自分だけでは得られない発見に、
何度も出合えたグループ研究

大学生活で頑張ったと胸を張れるのは、仲間と一緒に取り組んだアルツハイマー病の研究です。実験ごとに問題点をあげ、その改善点を何度も話し合い、より良い方法をさらに模索していく。仲間の意見から新しい発見を得られる場面が多くあり、支え合うことの大切さを実感しました。深まる人間関係とともに芽生えたのが人前で話す自信です。学会の発表にも積極的に参加し、充実感でいっぱいの日々でした。また、5年次に参加した薬局と病院での臨地実習では、求められる対応の形は患者さん一人ひとり違うことに気づきました。患者さんに合わせて、現場の薬剤師の方も細かな配慮をされていると知り、将来に向けて人との関わりをより大切に考えるようになりました。

キャリアセンターの方の励ましも、
理想の就職を叶える力に

実習で印象に残っているのが、副作用に悩む患者さんとの出会いです。担当の薬剤師の方が話を聴くだけで、少し楽になった様子になり、「ありがとう」と感謝する姿に胸を打たれました。私も多くの患者さんに寄り添える薬剤師になりたいと、すべての人を救う“全人医療”を理念とした内定先の病院を志望。履歴書の添削や面接練習でお世話になったキャリアセンターの方には、“あなたはもっと自信を持っていい”とたびたび背中を押していただき、就職活動でも誰かに支えられる心強さを改めて感じました。こうした経験を重ねた今、私が目標に描くのは患者さんの想いに共感できる身近な薬剤師となること。そして将来は、薬学から緩和医療にも貢献したいと思っています。

松村

 先輩からの応援メッセージ 

6年間の大学生活も振り返ればあっという間でした。だから皆さんも後悔のないよう、自分の興味や人との出会いを大切にして、たくさんの思い出を作ってください。

一覧ページに戻る

Students Voice

末兼 長倉 越智 佐野 山下 南 國松 岩瀧 近藤 坂本 小高 石坂 松﨑 松村 湯元