神戸学院大学

Students Voice

失敗を恐れず、
行動できる県庁職員が目標

興味があればすぐ行動。大学で磨かれた自分の強さ
長倉

長倉 愛来

経済学部 経済学科

就職先 兵庫県庁

地道に続けた学びの成果が、
経済学部長賞の受賞に!

社会で役立つ経済の知識を学びながら、充実した公務員試験対策も受けられる経済学科は、私の理想通りの環境でした。学習面ではまず単位を確実に取ることを目標に、毎日の予習・復習を継続。1年次から成績上位に位置するよう努力した結果、2年次には経済学部長賞を受賞できました。専攻した公共経済コースは公務員をめざす人を対象としたコースで、3年次以降も公務員試験対策に特化したゼミを選択。公務員試験を知り尽くした先生や同じ目標を持つ仲間をはじめ、身近な人に何でも相談できる心強さが日々の自主学習の励みになりました。特にSNSのグループ機能で共有される試験の情報のおかげで対策も効率良く進められ、本番に向けて自信が深まりました。

積極的に行動することで、
新たな成長に出合える

何事にも積極的に挑戦する仲間との出会いは、経済学科で得た大きな財産です。その姿に引っ張られるように、興味のあった清掃ボランティアに参加。公務員をめざすうえで、地域の方の声が大切な学びになりました。4年間続けた書店でのアルバイトも、幅広い年代の方とのコミュニケーション力を高める機会になり、何かに挑戦するたびに自分の個性や意見を出せるようになりました。積極性が高まる中でキャリアセンターもフル活用。書類添削や面接練習の成果が公務員試験で発揮できたと思います。今後は兵庫県の職員として大学で培った行動力を生かし、誰からも頼られる公務員になりたいです。

長倉

 先輩からの応援メッセージ 

頼りになる先生や友達、充実したキャリアサポートなど、神戸学院大学には行動を後押ししてくれる環境があります。学生時代の今しかできない経験を重ねてください!

一覧ページに戻る

Students Voice

末兼 長倉 越智 佐野 山下 南 國松 岩瀧 近藤 坂本 小高 石坂 松﨑 松村 湯元