神戸学院大学

Students Voice

愛する地元の安全を
支える県庁職員に

防災や復興の必要性を理解し、より強くなった使命感
國松

國松 万煕

現代社会学部
社会防災学科

就職先 高知県庁

防災を身近に感じられる授業が、
成績トップを維持する力に

「将来は公務員となって、大好きな地元の防災やまちづくりを支えたい」。その夢を叶えるために選んだ神戸学院大学で、充実した公務員試験対策授業や丁寧な面接指導に支えられ、第一志望だった高知県職員の採用試験に合格しました。明確な目標を持っていた私が頑張ったのは学業とサークル活動。防災を身近に感じられるものから公務員試験対策に直結するものまで、興味深い授業の数々に学習意欲が刺激され、3年次前期まで学科内で成績1位をキープできました。アクティブな学びも社会防災学科の魅力で、実際の現場を見て、感じる体験の中で、防災や復興の必要性をリアルに実感。3年次の「国内実習」では高知県の小学校で防災の授業を開催するなど、神戸で得た知識をいち早く地元に届けられた経験は、将来への手応えになりました。

防災の課外活動で学んだ、
聞くこと・伝えることの大切さ

意欲的な仲間との出会いを通じて、在学中は数多くの課外活動に積極的に参加しました。地域で防災啓発を行う「防災女子」では、“女子力”を生かして災害食の作り方をイベントで披露。防災に関心を持っていただくことができました。また、自ら立ち上げた「クローズアップ社会研究会」というサークルでは、社会を包括的に学ぶための活動を一から企画。仲間の声を大切にしながら、組織をまとめる力も養われました。興味のままに挑戦できる毎日が、高校時代まで引っ込み思案だった自分に、率先して動き出す力を与えてくれた気がします。県の職員として働く今後も、県民の声に耳を傾ける姿勢を忘れず、皆さんのニーズに応えられる政策を形にしていきたいです。

國松

 先輩からの応援メッセージ 

神戸学院大学では、少しの勇気を出すだけで新たなつながりが生まれ、自分の知見や価値観が広がります。どんなことでもOK!小さな興味を行動に変えてみましょう。

一覧ページに戻る

Students Voice

末兼 長倉 越智 佐野 山下 南 國松 岩瀧 近藤 坂本 小高 石坂 松﨑 松村 湯元