神戸学院大学

Students Voice

おもてなしの心で
最高のリゾート体験を

授業と課外活動、両方で学んだ人との向き合い方
山下

山下 小友姫

心理学部 心理学科

就職先 株式会社星野リゾート・マネジメント

基礎から学んだ心理学の知識を、
演劇部の運営にも発揮

高校時代に校内カウンセラーの方に支えていただいた経験から、少人数制のもとで心理学を専門的に学べる神戸学院大学を選びました。基礎から学んだ心理学の知識はどの分野も興味深く、ゼミの研究では“香り”がもたらす癒しの効果に着目。他のゼミの学生にも被験者として協力してもらい、私の好きなコーヒーを題材に香りのリラックス効果を実証できました。課外活動では伝統ある演劇部に所属し、部長を経験。コロナ禍の中で部員が集まらず、部の存続も危ぶまれましたが、私たちの代で幕は引けないと広報活動や団体運営を頑張りました。相手の意欲を高めるコミュニケーションなど、心理学で学んだ知識を生かして部内の雰囲気を盛り上げ、公演の開催や部員の確保を達成できたことは自信につながりました。

お客さんと長く関わる仕事を求め、
人気のリゾート企業に就職

もうひとつ学生生活で自信を得たのは、ファストフード店でのアルバイトです。お客さんそれぞれに合った丁寧なサービスを心掛けたことでリーダー職を任され、社内の接客コンテストで表彰されました。誰かを笑顔にできることに喜びを感じ、より長くお客さんと関われる仕事に憧れるように。キャリア関連の授業や先輩方の就職活動体験談を参考に、丁寧な接客とおもてなしで有名な人気のリゾート企業を就職先に選びました。これまでの大学生活を通じて学んだ心理学の知識や人との向き合い方は、仕事だけでなく普段の生活にも生きるものだと思います。私の経験すべてをおもてなしの現場で発揮し、「山下に任せれば大丈夫!」と言っていただけるスタッフをめざします。

山下

 先輩からの応援メッセージ 

自分のやりたいこと、興味のあることに全力で挑戦すれば、その経験はいつか自分の強みになります。大学の充実した環境のもとで、あなただけの武器を見つけてください。

一覧ページに戻る

Students Voice

末兼 長倉 越智 佐野 山下 南 國松 岩瀧 近藤 坂本 小高 石坂 松﨑 松村 湯元