神戸学院大学

Students Voice

多様な価値観で
企業の成長に貢献する

社会を広く知りどんな考えも受け入れられる私に成長
南

南 香里

現代社会学部
現代社会学科

就職先 グローリー株式会社

自ら台本を制作し、
ラジオ番組で研究成果を発表!

メディアの世界に興味があった私が神戸学院大学を選んだのは、テレビで活躍している教授のもとで見識を広げたかったから。現代を広くとらえる学科の授業はどれも刺激的で、ジェンダーやLGBTQ、障がい者、難民など、あらゆる社会の課題に対する理解を深められました。特に印象に残っているのは、淡路島で地域活性化の調査・研究に取り組んだゼミ活動。観光効果に関するアンケートを現地で集めたり、自ら台本を作ってその研究成果をラジオ番組で発表したりと、貴重な経験の中で責任感や課題解決力が養われました。授業やゼミで培った調査や分析のスキルを生かして社会調査士の資格を取得するなど、日々の体験を楽しみながら社会の実践力を磨けた4年間でした。

英語力も国際性も高まった、
オーストラリアでの異文化交流

4年次には念願だった、オーストラリア・グリフィス大学での夏期研修に参加。異文化への理解と英語力の向上に力を入れました。こうした国内外での体験やさまざまな社会問題への関心によって、私の中にあった固定観念が消え去り、今ではどんな考え方も偏見なく受け止められるようになりました。就職活動にも広い視野を持って取り組み、レジつり銭機など決済を支える製品を製造する地元の大手メーカーに内定。キャリアセンターの方には書類の添削、先生には面接練習で、それぞれサポートしていただきました。まずは国内営業という役割で実績と信頼をしっかりと築きつつ、海外展開を見据えて英語力や国際性も磨いていきたいと思います。

南

 先輩からの応援メッセージ 

留学、ボランティア、インターンなど、あらゆる挑戦をサポートしてくれる大学です。快適でキレイなキャンパスも学ぶ意欲を高めてくれるので、ぜひ有意義な大学生活をこの神戸学院大学で送ってください!

一覧ページに戻る

Students Voice

末兼 長倉 越智 佐野 山下 南 國松 岩瀧 近藤 坂本 小高 石坂 松﨑 松村 湯元