神戸学院大学

Students Voice

豊かな人生をともに彩る
社会福祉士に

学びに趣味に毎日が全力!
“楽しむ”が自分の糧になる
小髙

小髙 天真

総合リハビリテーション学部
社会リハビリテーション学科

就職先 SOMPOケア株式会社

学内外で積極的に行動し、
幅広い世代の価値観を知る

“誰かを支えるには、相手の想いにしっかり向き合い話を聞くこと”。高校時代の友人関係でそう学んだ僕は、積極的に行動と経験を重ね、さまざまな人の想いを理解できるよう視野を広げました。相談員の実務を経験できた福祉施設での実習、学童保育の役割を担う児童館でのアルバイト、学生スタッフとして高校生に学科の魅力を発信したイベント。子どもから高齢者まで、幅広い世代の人の考え方や価値観に触れた日々は、社会福祉士に欠かせないコミュニケーション力を養ってくれました。また、4年間続けたファストフード店のアルバイトでは現場の責任者を経験。リーダーを務め、広い視点で物事をとらえられるようになったことは、福祉の現場でも必ず生きると思います。

この人だから相談できると、
思っていただける存在になりたい

僕が理想に描く社会福祉士は、“この人なら話を聞いてもらえる”と思われる存在。いろいろな想いに共感し、豊かな暮らしを築くお手伝いをするには、自分自身の人生も充実させることが大切だと考えています。だから大学生活では趣味にも全力投球!フルビット(※)をめざした運転免許は15種類のうち9種類を取得し、時間を見つけてはバイクや車で日本各地の名所で数々の楽しい思い出をつくりました。全国規模の介護福祉サービス企業で働く今後も、同じ姿勢で仕事も趣味も全力で取り組んでいきます。今、こうして卒業後の毎日を楽しみに思えるのは、自分らしいキャリアの築き方を尊重してくださった先生のおかげ。この学科を選んで本当に良かったです!
※すべての運転免許を取得し、免許証の取得欄の全項目を埋めること

小髙

 先輩からの応援メッセージ 

個性豊かな学生や先生が集う神戸学院大学は、素敵な出会いに溢れています。大学生活はメリハリも大事。勉強に励んだ後は、気のおけない人たちとめいっぱい遊んでください。

一覧ページに戻る

Students Voice

末兼 長倉 越智 佐野 山下 南 國松 岩瀧 近藤 坂本 小高 石坂 松﨑 松村 湯元