神戸学院大学

社会連携

土曜公開講座

第78回 土曜公開講座

過去の土曜公開講座 (PDF)

本学は「真理愛好・個性尊重」の建学の精神のもと、大学における研究教育の成果を地域の方へ還元する土曜公開講座を、1976年から開講しています。第1回は栄養学部創立10周年記念として開講し、1980年度からは神戸学院大学土曜公開講座と改名して、その後、毎年、春と秋に開講しています。
「私たちのくらしと文化」をメインテーマとして、各学部の教員が専門領域から関心の高い今日的な問題を取り上げます。
本学の学びのプログラムを自然豊かなキャンパスで体験してみませんか。
魅力ある講座で、皆さまの受講をお待ちしています。

メインテーマ 私たちのくらしと文化
期間 2019年10月5日(土)~12月14日(土)
時間 午後1時15分~午後2時45分
場所 ポートアイランド第1キャンパス D号館1階 D101講義室
※12月14日のみD号館2階アリーナ(体育館)
受講料 無料
主催 神戸学院大学
申込方法 ハガキ、FAXまたはE-mailに郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、 電話番号、受講希望日を記入し、社会連携グループまでお申し込みください。なお、「受講証」は発行いたしませんので、お申し込みの講座実施日時に直接会場へお越しください。
ただし、12月14日の講座のみ、定員60人で、申込締切日は12月2日、申込者多数の場合は抽選となります。抽選の有無にかかわらず、12月9日までに受講者にのみ、大学からハガキでお知らせいたします。当日はハガキ、室内用シューズをご持参のうえ、動きやすい服装でお越しください。(更衣室あり)
E-mail:renkei_info@j.kobegakuin.ac.jp
FAX:078-974-2549
*お申し込みいただいた皆さまの個人情報は、神戸学院大学が実施する生涯学習事業以外には使用いたしません。また、あらかじめご本人からの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
交通機関 ポートアイランド第1キャンパスへの交通経路と所要時間
電車
JR神戸線「三ノ宮駅」、阪急・阪神「神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄「三宮駅」から神戸新交通ポートライナーに乗り換え、「みなとじま駅」下車、西へ徒歩6分
バス
直通バス(所要時間約14分)
「三宮そごう前(ポーアイキャンパス線)」乗り場から「ポーアイキャンパス行」に乗車し、「ポーアイキャンパス(KPC1)」下車
キャンパス間のシャトルバス(所要時間約50分)
神戸学院大学有瀬キャンパスシャトルバス乗り場から「ポーアイキャンパス行」に乗車し、「ポーアイキャンパス(KPC1)」下車

※時刻表は大学ホームページ「交通アクセス」で確認してください

開催内容

月日 講演テ-マ 担当講師
10月5日(土)
「くらしの英語-スペルの話-」
皆さんは、生活の中で使われている英語のスペル(綴り)が間違っていると感じたことはありませんか?実は、英語のネイティブの方でも同じ間違いをし、それはスペルの法則に従って起こるものだという研究結果があります。本講座では、スペル間違いが起こる理由を解説して、英語のスペルと日本語の漢字の奇妙な共通点についてもお話します。
グローバル・コミュニケーション学部 講師 
大竹 翔子
10月12日(土)
「かわいい子(孫)には旅をさせよ- AIを超える人間教育-」
AIの隆盛により、この10年で失くなる業種が増えると言われています。しかし、組織的能力、創造的能力、ホスピタリティー能力という人間にしか発揮できない能力を成長させることにより、AIを超える人間教育ができるのも然りです。その実際を、「旅」、「観光学」という観点から考えてみましょう。
グローバル・コミュニケーション学部 准教授
中嶋 アンディ 史人
10月19日(土)
「英語(再)学習をサポートする魔法のITツールたち」 
英語を独学で勉強し直すにはどうしたらいいのでしょう。本だけでは独学での英語学習はなかなか大変でした。しかし、今日ではさまざまなWebサイトや携帯用のアプリを利用することで、独学でも効率的に、そしてあまり辛さを感じることなく英語学習ができるようになってきました。この講座では英語(再)学習に適したサイトやアプリのうち無料のもの、あるいは大変安価なものを紹介し、それらの使い方を解説します。
グローバル・コミュニケーション学部 教授 
東 淳一
10月26日(土)
「くらしを支える信頼性工学」
Made in Japan、高信頼性の象徴として世界に認められてきました。使いたいときに要求される機能を提供するという信頼性は、容易に実現できることではありません。本講座では、工学的視点からの信頼性の評価方法、身の回りの具現例を紹介します。
共通教育センター 准教授
佐藤 毅
11月16日(土)
「書いて伝えたい!‐読みやすい文章を書くために‐」
インターネットが普及し、「文章」でコミュニケーションをとる機会が増えました。SNSのやり取りは楽しいですが、直接話していたら起こらないトラブルを招くこともあります。自分の考えを文章にまとめて、しっかり相手に伝えたいと思うこともあるでしょう。本講座では、いろいろな文章に共通する「伝わる文章」の基本についてお話します。
共通教育センター 講師 
岡村 裕美
12月14日(土)
「レクリエーションスポーツを楽しもう!」
レクリエーションスポーツとは、勝敗にこだわらず、いつでも・どこでも・誰でも、そしていつまでも出来る軽スポーツです。このレクリエーションスポーツを、参加していただいたみなさんと共に楽しみながら紹介します。
共通教育センター 教授 
秋田 和彦

天候等により中止になる場合があります。

公共交通機関の運休と特別警報または暴風警報の発令に伴う土曜公開講座の取り扱いについて

公共交通機関が運休の場合及び特別警報または暴風警報が発令された場合は、土曜公開講座を中止といたします。

土曜公開講座の取り扱いについて

午前10時現在、下記交通機関が運休している場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。(※人身事故等による臨時運休の場合は対象外)
【ポートアイランド第1キャンパス】
①JR西日本(姫路~大阪間の全部または一部の区間)
②神戸新交通ポートアイランド線<ポートライナー>(三宮駅~みなとじま駅間)

午前10時現在、特別警報(すべての特別警報)または暴風警報が発令されている(大雨、洪水警報は対象外)場合、土曜公開講座は中止します。

対象は次のとおりです。

  • 予報一次細分区域における
    兵庫県南部に発令された場合
  • 予報二次細分区域における
    阪神、播磨南東部、淡路島のいずれかに発令された場合(北播丹波、播磨北西部、播磨南西部は対象外)
  • 市町における
    次のいずれかの市町に発令された場合
    神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町(以上阪神)
    明石市、加古川市、三木市、高砂市、小野市、加西市、加東市、稲美町、播磨町(以上播磨南東部)
    洲本市、南あわじ市、淡路市(以上淡路島)
問い合わせ先
神戸学院大学 社会連携グループ
〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
TEL 078-974-6105(ダイヤルイン)