神戸学院大学

学生チャレンジプロジェクト

10学部を繋ぐ、グローバルコミュニケーション学部の留学生の挑戦―「つなGo!」動画制作を通じた交流を実現

2026/02/02

「つなGo!!」集合写真
「つなGo!!」集合写真
学生チャレンジプロジェクト採択後にプレゼンテーション内容を共有
学生チャレンジプロジェクト採択後にプレゼンテーション内容を共有
ライブ配信の様子
ライブ配信の様子

2025年度学生チャレンジプロジェクトの採択団体である「つなGo!!」が、1月14日、オリジナル番組「GCTVどこでも交流!」をライブ配信しました。

「つなGo!!」は、日本語コース2年次生から構成されており、学部間の交流を目的とした企画「キャンパスコンパス 10学部横断ネットワーク」に取り組んでいます。
留学生の「日本人の友だちができない」という悩みを、全学部への取材を通して解決することを目指し活動を行っています。

■キャンパスを越えた取材と動画制作
 活動は昨年7月の動画編集講習からスタートしました。7月25日、8月1日、10月6日の3日間にわたり、ポートアイランド・有瀬の両キャンパスにおいて、全10学部の教員および学生への取材を実施。
プロジェクトメンバーと19名の協力メンバーは、各学部の特色を捉えた10本の学部紹介動画と、全体をまとめたプロモーション動画を完成させました。

■「横」と「縦」のネットワーク構築
 本プロジェクトが掲げた目標の一つは、取材を通じた「横のネットワーク」の構築です。
留学生26名、日本人学生17名、そして各学部から協力いただいた10名の先生方との交流を通じ、学部の枠を超えた対話が生まれました。
参加した学生からは「他学部の学びを知ることができ、多くの人と繋がることができて楽しかった」との声が上がっています。
また、完成した動画を母校の後輩や友人に紹介することで、大学の魅力を次世代へ伝える「縦のネットワーク」の強化を目指します。

■ライブ配信による成果発表と広報活動
 2026年1月14日には、グローバル・コミュニケーション学部によるライブ配信番組「GCTVどこでも交流!」にて、本プロジェクトの活動内容と制作動画が紹介されました。この配信は日本語学校の教員や学生など50名以上が視聴し、ライブ配信を授業で視聴した日本語学校の学生からは、「自分もこんな番組を作ってみたい」といった前向きなコメントが寄せられました。

ライブ配信の動画は、現在YouTubeにて公開されています。

【関連リンク】
・大学公式HP ニュース記事:こちらから
・YouTube 配信アーカイブ:こちらから