神戸学院大学

社会連携

『土曜公開講座 英語(再)学習をサポートする魔法のITツールたち』を開催しました

2019/10/23

第78回神戸学院大学土曜公開講座を10月19日にポートアイランドキャンパスで開催しました。

2回目となる今回は、グローバル・コミュニケーション学部東淳一教授による「英語(再)学習をサポートする魔法のITツールたち」と題した講座で、英語を独学で学びなおす際に適したサイトやアプリを紹介しながら講義を行いました。

第一部では、「無料サイト、ツールの紹介」と題して、特におすすめのサイトやアプリを紹介しました。Live配信動画の一つに「外国人が英語を使って日本のニュースについて会話する」といったものがあり、日本のニュースであれば、我々に十分な背景知識があるため、同じレベルの英語を聞いても理解度は大きくなるはずだと話しました。

第二部では、「スマートフォン用のアプリの紹介」と題して、英単語学習ができ、単語の記憶を強化する復習機能もついている「mikan」というアプリを紹介しました。受講者の中には、その場でアプリをダウンロードされる方もいました。

第三部と第四部では、おすすめのラジオのライブ配信や、TVドラマを紹介しました。映画よりもドラマのほうが続きものであるため、英語を勉強するにはうってつけの教材であると説明し、英語を学ぶには、何度も繰り返し勉強することが大切だと話しました。

受講者の方からは、興味深い内容で、たくさん教材をご紹介いただき、大変勉強になったという感想とともに、サイトの視聴方法を質問される方が多数いました。

*今後の講座*
・10月26日 『くらしを支える信頼性工学』
共通教育センター 佐藤毅准教授
・11月16日『書いて伝えたい!-読みやすい文章を書くために-』
 共通教育センター 岡村裕美講師
・12月14日『レクリエーションスポーツを楽しもう!』
 共通教育センター 秋田和彦教授
土曜公開講座について詳細はこちら(←下記のリンクを貼ってください)(http://www.kobegakuin.ac.jp/social_contribution/lifelong/saturday/)