神戸学院大学

社会連携

『土曜公開講座 レクリエーションスポーツを楽しもう!』を開催しました

2019/12/18

第78回神戸学院大学土曜公開講座を12月14日にポートアイランドキャンパスで開催しました。
6回目となる今回は、共通教育センター秋田和彦教授による「レクリエーションスポーツを楽しもう!」と題した講座で、ディスクゴルフやソフトバレーボールを実践しました。

準備運動として、女子バレーボール部の学生たちが手本となり、全員でラジオ体操をした後、秋田教授がディスクゴルフやソフトバレーボールの説明を行いました。
 ディスクゴルフでは、最初はゴールになかなか入らず苦戦されていましたが、学生からのアドバイスでゴールに入るようになり、歓声が上がりました。
ソフトバレーボールでは、サーブの練習の後、4コート10チームに分かれて、21点先取のトーナメント形式で試合を実施。試合を重ねていくうちにサーブが入り、レシーブを相手コートまで返せるようになる受講者の方が多く、体を動かすことを非常に楽しまれていました。
受講者の方からは「21点まで長いと感じたが、進むうちに熱中してあっという間だった、学生たちと運動できたこともすごく楽しかった」との感想をいただきました。
各コートで優勝チームを決めるなど、終始大盛況の講座となりました。
女子バレーボール部からは13名の部員が参加し、講座の運営に大きく貢献しました。

今回の講座をもちまして、2019年秋期土曜公開講座は終了いたしました。ご参加いただき、誠にありがとうございました。
来年度も土曜公開講座の開催を予定しており、春期土曜公開講座の詳細は4月頃に本学HPに掲載する予定です。来年度も皆様のお越しをお待ち申し上げております。