神戸学院大学

社会連携

KOBEこども大学「君も名裁判官!」を法廷教室で実施しました

2021/03/22

法学部の角森正雄教授が「君も名裁判官!りりぃちゃんの運命はどうなる?!~みんなで争いを解決しよう!!~」を3月14日にポートアイランド第1キャンパスB号館1階法廷教室で開催し、小学生11人とその保護者10人が参加しました。

今回の模擬裁判では、あるマンションの入居者一家に対して「ペット犬を飼ってはいけない」との判決を求めた実際に起こった民事裁判をモデルに、裁判官・原告弁護士(マンション管理組合)・被告弁護士(ペットの飼い主)の3グループに分かれ模擬裁判を行いました。
角森正雄教授が場面ごとに参加者に分かりやすく裁判について補足説明をし、傍聴席にいた保護者の方も一緒になり判決結果を考察しました。

原告・被告弁護士グループの参加者たちは、サポートの大学生たちと質問事項を相談し合い、大学生が演じる原告・被告に「管理組合総会に出席しなかったのはなぜか」などそれぞれ質問を投げかけました。その回答を受け、裁判官グループは原告・被告の言い分に対して熱心に評議し、判決を言い渡しました。

どの参加者たちも全員積極的に発言し、模擬裁判は終始大盛況のまま終わりました。

また、法学部3年次生の髙田祐輔さん、小林海斗さんをはじめとする学生14人が、参加者や保護者の方とコミュニケーションをとりながらサポートに努め、講座の運営に大いに貢献しました。

参加された方からは「2時間があっという間だった。参加できてよかった」「普段できない体験ができてとても楽しかった」「学生の子供への配慮が嬉しかった」などの感想をいただきました。