神戸学院大学

社会連携

薬学部の福島昭二教授と上町亜希子講師がグランフロント大阪でワークショップを実施しました

2020/11/05

重曹とクエン酸を使った実験の様子
重曹とクエン酸を使った実験の様子
オブラートの使用方法について説明する福島教授
オブラートの使用方法について説明する福島教授
ヘラを使用し、軟膏を混ぜる参加者
ヘラを使用し、軟膏を混ぜる参加者
軟膏の混ぜ方を説明する福島教授と上町講師
軟膏の混ぜ方を説明する福島教授と上町講師

グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルで10月25日 薬学部の福島昭二教授と上町亜希子講師がワークショップ「くすりの秘密と工夫を学ぼう!」を実施しました。1部と2部で合わせて小学生とその保護者14組が参加しました。

ワークショップでは、①水剤・カプセル・錠剤・粉薬を使って実験してみよう ②お薬の正しい飲み方・使い方 ③調剤体験-軟膏づくり-の3つのプログラムを実施しました。最初のプログラムでは、くすりは「内服薬」「外用剤」「注射剤」の3種類に大きくわかれることを学び、その中の内服薬について調べる実験を行いました。内服薬は「カプセル」「錠剤」「液剤」「粉薬」といった形状によって特徴が異なるため、どのような目的をもってその形状になっているのかを実験を通して学びました。また、実際にお茶を使ってくすりを飲んだらどうなるか、キレートによる鉄剤の析出実験を行い、飲みものに含まれている成分が、くすりの吸収を阻害しないようにコップ一杯の水で飲むことの大切さを学びました。重曹とクエン酸を使って二酸化炭素が追い出される現象の体験では、重層が入った乳鉢にクエン酸を1杯加えつぶしながらよく混ぜ、水に加えると炭酸飲料水のように泡(二酸化炭素)が出てきます。泡がでた瞬間「わーっ」と驚きの声が上がり、何度も重曹とクエン酸を水の中に入れて、観察していました。

「②お薬の正しい飲み方・使い方」では、オブラートの正しい使い方や目薬のさし方とカプセルの上手な飲み方を福島教授が実演しました。保護者の方からは、「とても参考になりました。これからは今日教えていただいた方法でやってみます。」とのコメントがありました。

最後のプログラム「③調剤体験-軟膏づくり-」では、白色ワセリンと精製ラノリンを使って「すべすべ軟膏」を作りました。軟膏台とヘラを手に、2種類の軟膏を混ぜ合わせます。軟膏台に押しつけるように混ぜるのに、苦戦していましたが、最後にはみんな上手に軟膏壺につめ、仕上げは「なんこう練太郎」という機械に軟膏壺を設置して20秒で完成!綺麗に軟膏が混ざりました。
参加者からは「途中諦めることなく最後まで楽しく学習ができました」「薬に興味がわきました」との声をいただきました。