神戸学院大学

社会連携

令和3年度1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」において安富ゼミと防災女子が受賞しました

2022/01/07

この度、令和3年度1.17未来賞ぼうさい甲子園審査会が開催され、現代社会学部 社会防災学科 安富ゼミナールが「はばたん賞(阪神・淡路大震災以降に被災した地域にエールを送るため、これら地域を対象に被災の経験と教訓から生まれた優れた活動に対し授与)」を、防災女子が「withコロナ賞(新型コロナ感染症対策や、防災活動の中での感染症対策など、迅速性や柔軟性のある取組みに対し授与)」を受賞しました。

1月9日に予定されていた「令和3年度1.17防災未来賞ぼうさい甲子園表彰式」については、新型コロナ感染症対策の感染拡大リスクの高まり、各地の対応状況などに配慮するため、またご参加の皆様および関係者の健康面にも考慮するため、オンライン開催に変更となりました。
※表彰式典は、1月9日13:00~15:00にこちらから配信予定です。
 
【1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」とは】
平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の経験と教訓を未来に向けて継承していくため、学校や地域で防災教育や防災活動に取り組んでいる子どもたちや学生を全国から募集し、顕彰する事業です。毎年1月に受賞校の表彰式・発表会を兵庫県公館で開催しています。令和3年度の1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」は、17回目の開催となりますが、昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症対策に苦慮されている全国の学校・団体の状況を考慮した「特別企画」として実施されました。