神戸学院大学

社会連携

グリーンフェスティバル第458回「弁士・伴奏付き『戀の花咲く 伊豆の踊子』上映会」を開催しました

2023/07/06

左から大森くみこ氏、鳥飼りょう氏
左から大森くみこ氏、鳥飼りょう氏
トークセッションの様子
トークセッションの様子
上映の様子
上映の様子

7月1日、神戸学院大学有瀬キャンパスメモリアルホールにおいて「弁士・伴奏付き『戀の花咲く 伊豆の踊子』上映会」を開催し、約220人が弁士と伴奏付きの無声映画を楽しみました。

上映された映画は、五所平之助監督の松竹映画『戀の花咲く 伊豆の踊子』(1933年)で、川端康成の小説「伊豆の踊子」の初の映画化作品でもあります。上映会では、活動写真弁士の大森くみこ様による語りと、鳥飼りょう様によるピアノ伴奏に来場者は映画の世界に引き込まれました。

旅芸人の踊り子の家族と伊豆を旅行中の学生が出会い行動をともにする姿を描く本作では、ロケーション撮影にもとづく、現在は見ることができない様々な伊豆の風景が映し出されていました。

120分という長い映画でしたが、その長さも感じさせず、どんどん映画の中に引き込まれました。来場者からは、「弁士さんの声もピアノも心にすっと入ってきて楽しめました」「活弁は初めてで、長時間語られる事や、詳しいパンフレットに感激しました」などの感想が寄せられました。来場者は、近年見る機会が少なくなっている無声映画を楽しんでいる様子でした。

2023年度、春季グリーンフェスティバルは本講演を持って全て終了となりました。秋季グリーンフェスティバルは11月より開催予定です。詳細が決まり次第、HP上でお知らせいたします。