神戸学院大学

2017年度学位記授与式 告辞

2018/03/23

告辞を述べる佐藤学長
告辞を述べる佐藤学長
有瀬キャンパス
有瀬キャンパス
あいさつする西本理事長
あいさつする西本理事長
ポートアイランドキャンパス
ポートアイランドキャンパス

本日卒業の日を迎えられた学部卒業生の皆さん、大学院修了生ならびに博士の学位を授与された皆さん、誠におめでとうございます。神戸学院大学を代表して、心よりお祝いを申し上げます。皆さんが、日ごろから地道に積み重ねてこられた努力が実を結び、今日のこの日を迎えられたものと思います。その真摯な姿勢に惜しみない賛辞を送ります。

卒業生・修了生のご家族ならびに関係者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。本日に至るまで学生の皆さんを支え続けてくださったことに対して、深く感謝を申し上げます。

卒業生・修了生の皆さんは、本日、神戸学院大学を旅立ち、8万人を超える神戸学院大学同窓生の仲間入りをされます。皆さんは、神戸学院大学で多くのことを学び、様々な経験を重ね、その能力を高めるとともに、人間的にも着実に成長してこられました。今後はそれぞれの道を歩み、その培った能力を活かして、社会に貢献することが求められます。また、課程博士・論文博士の学位を授与された皆さんは、研究者としての一つのハードルをクリアされました。これからはその専門的な能力を教育・研究に存分に活かしていくことが求められます。

そこで、これから新たなステージに立ち向かっていく皆さんに、人生の先輩として、いくつかのアドバイスを申し上げたいと思います。

第一に、社会の荒波の中で、どんなに苦しい場面、つらい状況に遭遇しても、自分を信じてください。自分を信じて、プライドを奮い立たせて進む以外にないことが多いのです。結果を恐れて怯んでしまうのではなく、ここというときには覚悟を決めて進んでください。

第二に、とはいっても、謙虚さも忘れないでください。周囲の方々の助言、アドバイスには謙虚に耳を傾け、耳の痛い意見にも真剣に向き合ってください。最後は自らの決断に迫られても、様々な考えに接し、それらを吸収することで、自分の判断を研ぎ澄ますことができます。そして、そのような姿勢が周囲の信頼を生むことにもなります。

三つ目に、周りの目を気にして自制してしまい、自らの可能性にふたをするのではなく、自分が本当に納得できる道を選んで進んでください。自分からの「逃避」が後々の「後悔」を生み出す原因になります。たとえ期待したような結果がすぐには得られなくとも、納得のいくチャレンジこそが次へのエネルギーと知恵を生み出します。

最後に、自分が築いてきた人間関係を大切にしてください。自分を支えてくれる家族、苦しいときに頼りになる先輩や友人、厳しくも的確な指導をしてくれる上司や指導者、これらの人間関係の蓄積は大きな財産です。自らの能力を発揮する上での大きな力になります。時には、どのような人間関係を構築しているかが、その人の能力として評価される場合もあります。

以上が、社会へ旅立つ皆さんへの私からのアドバイスです。

さて、皆さんが今日巣立っていく神戸学院大学は、1966年に、建学の精神「真理愛好・個性尊重」を掲げて、栄養学部だけの大学として創立されました。それから半世紀あまりが経った現在では、2つのキャンパスに9学部・7研究科、1万1千人を超える学生数を擁する、神戸市内で最大規模の私立総合大学に発展しました。一昨年2016年6月の大学創立50周年記念式典において、「未来50年―神戸学院大学が進むべき道筋」を発表し、次の50年に向けて力強く歩み続けています。

本学はここ数年、新学部として現代社会学部、グローバル・コミュニケーション学部が誕生するなど、大きな進化を遂げてきました。本日は、現代社会学部1期生が卒業を迎えるという記念すべき日となりました。そして、この4月には本学10番目の学部として、国家資格・公認心理師対応カリキュラムを擁する「心理学部」が有瀬キャンパスに誕生します。また、心理学部を含む医療・健康、福祉系の4学部6学科の合同による、全国的にも例のないスケールの「専門職連携教育(IPE)」も本格的にスタートし、地域社会に必要とされる人材の育成を目指します。

神戸学院大学は、これからも、教育・研究・社会貢献のすべての面において社会から信頼される、兵庫・神戸を代表する存在価値の高い大学を目指します。そして、「学生が成長を実感できる大学」であり続けることを目標として、日々前進していく所存です。

大学創立50周年という記念すべき節目に在学された皆さんが、伝統ある神戸学院大学の同窓生であることに「誇り」を持ち続け、社会の様々な分野で活躍されることを祈念いたします。卒業生・修了生は半世紀余りの本学の歴史にとって最高の宝であり、財産です。神戸学院大学は皆さんをこれからも応援し続けます。皆さん、今日からは同窓生として、神戸学院大学を力強く応援してください。

本日は、ご卒業、誠におめでとうございます。

2018年3月22日 神戸学院大学学長 佐藤雅美