神戸学院大学

国際交流

本学協定校(長栄大学)とのオンライン交流会の第2回目を開催しました【With World】

2021/07/13

フリートークの様子
フリートークの様子
フリートークの様子
フリートークの様子
皆で記念撮影
皆で記念撮影

 7月9日(金)に、本学の学生と長栄大学(台湾)の学生によるオンライン交流会2回目を開催しました。長栄大学の学生7名、本学学生7名が、3つのグループに分かれて、途中グループ変更をしながら交流しました。
 2回目は、前回話足りなかったことや、新しいテーマ「趣味」、「学生生活」、「将来の夢」などについてフリートークを行いました。
 日本語と看護の両方を勉強している学生は、日本やオーストラリアなどで将来看護師として働きたいと夢を語ってくれました。異なる分野の勉強を両立していることに一同感心していました。また、将来雑誌の編集者になって陶芸など自分の好きなことを広めたいという人もいました。学生生活をできるだけ満喫して、将来は貿易の仕事に就きたいという人もいました。
 日本語の勉強では、台湾で放送している日本のドラマを見たり、音楽を聴いたりして勉強しているとのことでした。食べ物の話では、タピオカ味のピザがあるとの紹介に、皆驚いていました。高雄は色々な海鮮料理があるとの紹介もありました。
 交流会は今回で終了ですが、最後に「楽しかった。」との声が多かったので、今後もお互いに交流を続けてほしいと思います。