神戸学院大学

国際交流

本学協定校(長栄大学)とのオンライン交流会を開催しました【With World】

2021/07/05

オンライン女子会?
オンライン女子会?
皆で記念撮影
皆で記念撮影

 6月30日(水)に、本学の学生と長栄大学(台湾)の学生によるオンライン交流会を開催しました。長栄大学の学生6名、本学学生8名が、3つのグループに分かれて、途中グループ変更をしながら交流しました。1つのグループは、主に中国語で交流しました。
 交流会は自己紹介の後、「台湾と日本ではやっているもの、おすすめ(映画、観光地、食べ物)」などのテーマでフリートークを行いました。
 日本の各地域については、温泉を紹介したり、小さい頃日本に住んでいたという台湾の学生さんからのお話もありました。台湾の観光地では、太魚閣国家公園、漁光島の紹介がありました。コロナ禍では、台湾の夜市が開かれなくなっているとのことで、早く収まって、台湾で夜市見学をしてみたいと話す学生もいました。日本留学が延期になってしまったという学生さんも、流暢な日本語で交流していました。ペットのかわいいハムスターを紹介してくれたり、台湾、日本、韓国の歌手やスターの話、ガールズトークで盛り上がったり、お互いに楽しくお話できたと思います。最後にはお互いのSNSなどを交換しました。これを機会に今後も交流を続けていってもらいたいです。
 次回は、7月9日に予定しています。