神戸学院大学

【KOBEこども大学】君も名裁判官!りりぃちゃんの運命はどうなる?!~みんなで争いを解決しよう!!~

2021/02/05

日時 2021/03/14 (日) 13:00~15:00(受付開始12:30)
会場 ポートアイランド第1キャンパスB号館1階 法廷教室
2016年度の模擬裁判の様子(計4枚)
2016年度の模擬裁判の様子(計4枚)

<受付終了いたしました>
※オンラインに切り替わる場合があります。

ペット飼育可のマンションで大事に飼われていたシーズー犬のりりぃちゃん。
しかし、ある日のマンション住人集会でペットの飼育を禁止する案が出てきました!!
そんな変更は許されるのでしょうか?また、新しく決まったルールによって、以前からペットを飼っている家族は大事なペットを手放さなければならないのでしょうか?
りりぃちゃんの飼い主の花子さんは裁判所に訴えられました。
ペット飼育禁止にしたいマンション側(原告)と飼い続けたい花子さん(被告)。

小学生のみなさんは、裁判官、マンション側の弁護士、花子さんの弁護士の3つのグループに分かれて裁判を体験します。弁護士役のみなさんは原告・被告の言い分を述べ、証人役の大学生から有利な証言を引き出してください。裁判官役のみなさんは裁判の進行役となり、話し合って名判決を言いわたしましょう。                                                                                    

※オンラインに切り替えの場合、Zoom使用となります

対象:小学生3年生以上とその保護者
定員:先着15人(ごきょうだいで参加いただけます)<受付終了いたしました>
※必ず保護者同伴でご参加願います。
参加費:500円/小学生お1人につき

◆完成した動画のDVDは、後日各ご家庭にお届けします。
※お子様のお顔を出しての動画撮影およびDVD作成にご了承の上、ご参加ください。
申込方法:3月5日(金)までにE-mailでお申し込みください。詳細はチラシをご覧ください。
※お申し込みいただいた方には、メールでご連絡いたしますので、お申し込み前にメールが受信できるように受信設定をお願いいたします。

お問い合わせ先:社会連携グループ 078-974-4057