• 検索
  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ

WEB出願

MENU

その他

よくあるご質問

資格・海外留学制度について

資格について

Q

神戸学院大学ではどのような資格が取得できますか

神戸学院大学では、所定の単位を取得して卒業することにより、様々な資格を取得することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、この他にも外部の教育機関とタイアップして、各種の資格取得や試験対策を目的とした『課外講座』を学内で開講しています。

Q

公務員試験対策や資格取得のための講座が開講されていますか

本学では、大学で勉強したことをもっと具体的な形にしたい、就職に有利な能力を身につけたい、興味ある分野でもっとスキルアップしたい、このような意欲あふれる学生を応援するため、外部の教育機関とタイアップして、各種の資格取得や試験対策を目的とした『課外講座』を学内で開講しています。
講座の内容はこちらをご覧ください。

Q

管理栄養士の具体的な職務内容を教えてください

栄養学部の管理栄養学専攻では、管理栄養士国家試験受験資格が取得できます。
管理栄養士の主な業務として、次のような内容をあげることができます。なお、管理栄養士については、日本栄養士会のホームページに詳しく紹介されています。

  1. 病院、診療所等で病気の治療・回復・合併症の予防を目指して、患者さんの栄養管理や栄養指導を行います。また、管理栄養士が栄養指導を行った場合は診療報酬の対象となります。
  2. 都道府県・保健所・市町村保健センターで、地域住民の健康を考えて栄養指導や保健事業を行う他、栄養調査や給食施設の指導を行います。
  3. 幼稚園、小・中学校および夜間定時制高校に勤務し、栄養管理、食教育にあたっている他、国・県・市町村教育委員会に勤務して、行政指導を行います。
  4. 食品・栄養にかかわる調査・研究・開発を大学、研究機関、食品会社等で行います。

Q

栄養学部で臨床検査技師の国家試験受験資格を取得できるそうですが、臨床検査技師はどのような仕事をするのですか

栄養学部の臨床検査学専攻では、臨床検査技師国家試験受験資格が取得できます。
臨床検査技師は病院や診察所、検査センターなどで、医師の監督指導のもとで、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、生化学的検査に加え、心電図・脳波検査などの生理学的検査を行い、診断や治療の基礎データを提供します。また、臨床検査技師は検査に必要な採血を行うことができます。

Q

栄養学部の受験を希望していますが、管理栄養士、臨床検査技師の国家試験受験資格は同時に取得できますか。 または選択制でどちらか一つですか

同時に取得することはできません。管理栄養学専攻では管理栄養士国家試験受験資格を、臨床検査学専攻では臨床検査技師国家試験受験資格を取得できます。

Q

栄養学部卒業生の管理栄養士国家試験の合格状況を教えてください

過去5ヶ年の新卒者合格状況は次のとおりです。
(2019年度=2020年3月卒業者)

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度
受験者数 84 97 90 91 85
合格者数 73 95 83 91 81
合格率(%) 86.9 97.9 92.2 100.0 95.3
全国平均(%) 44.7 54.6 60.8 60.4 61.9

Q

栄養学部卒業生の臨床検査技師国家試験の合格状況を教えてください

過去5ヶ年の新卒者合格状況は次のとおりです。
(2019年度=2020年3月卒業者)

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度
有資格者 30 34 14 24 43
受験者数 30 34 14 24 43
合格者数 22 30 13 22 41
合格率(%) 73.3 88.2 92.9 91.7 95.3
全国平均(%) 76.4 78.7 79.3 75.2 71.5

海外留学制度について

Q

海外留学制度について教えてください

海外の交流協定校と協力して、短期海外研修(2~4週間)と長期留学(半年~1年間)を実施しています。
留学先はヨーロッパ、北米、オセアニア、アジアの様々な地域から選択することができます。また、目的に合わせて利用する留学制度を選ぶことができます。
夏休みや春休みを利用して語学学習やホームステイに挑戦したい方は短期海外研修へ、現地学生と一緒に専門科目や外国語をじっくり学びたい方は長期留学を目指して、ぜひ挑戦してください。 より詳しい情報は国際交流のページをご覧ください。

Q

留学に参加するにあたり、どのような選考試験がありますか

いずれの留学も、応募書類や学業成績、面接試験を通して学内選考を行います。長期留学(語学留学は除く)の場合は筆記試験も実施します。語学力のみならず、留学する目的を明確にし、強い意志をもって参加されることを期待しています。
なお短期海外研修の一部と長期留学においては、参加にあたって必要な語学能力資格があります。詳細は各留学の募集要項でお知らせしています。

Q

グローバル・コミュニケーション学部の海外留学制度について教えてください

グローバルコミュニケーション学部の海外留学制度については グローバル・コミュニケーション学部オリジナルサイトでご確認いただけます。

その他のご質問