MENU

入試情報

お子さまの大学進学を考える
保護者の皆さまへ

「なりたい自分」への道を応援!

キャリアサポート

神戸学院大学では、将来なりたい自分自身の可能性をより大きく広げていくためのノウハウや実践的なガイダンスなど卒業後の就職へ向けて、1年次からきめ細やかなキャリアサポート体制を整えています。

CHECK
POINT!

ミスマッチのない就職へ。
キャリアサポートを活用し就職に向けてしっかり準備を

就職してもすぐに辞めてしまう人が多い今の時代。新卒大学生の3人に1人は入社3年以内に離職しているという状況です。こうした事態を避けるためにも、進路を決める際には専門知識が豊富な大学のキャリアサポートを利用しましょう。また、子ども自身がやりたいこと、学んできたことを生かすためにも、社会で活躍している卒業生や業界の方々と接する機会を持つことが大切です。企業との豊富な接点機会がある神戸学院大学なら、ミスマッチのない就職が可能です。

学生一人ひとりの個性を伸ばすキャリアセンター

キャリアセンターでは社会人の入口に無事到着できるように羅針盤の役割を果たしています。これまで一度も経験したことのない就職活動、社会人の世界という大海原への航海に不安はつきもの。年複数回実施するガイダンスで基本的な知識を伝えて方向性を示し、不安や悩みの解決、実践的なトレーニングは個別相談で対応して、学生一人ひとりの「なりたい自分」の実現をサポートしています。

専門知識が豊富なスタッフが採用者側目線でアドバイス

専門知識が豊富なスタッフが採用者側目線でアドバイス

採用の現場では、学生がどう表現するかではなく、相手方がどう受け取るのかが重要です。キャリアセンターでは一般企業で新卒採用を担当した経験を持ち、資格を有する進路相談員が在籍し、企業採用者目線でアドバイスを行っています。


約10,000件の求人・説明会情報を掲載している就職情報システム

約10,000件の求人・説明会情報を掲載している就職情報システム

神戸学院大学の学生を採用したい企業から寄せられた約10,000件の求人情報、説明会情報を就職情報システムに登録。Webシステムなので自宅に居ながらでも閲覧可能。先輩の残してくれた「就職試験内容報告書」も確認することができます。


豊富な就職資料を確認できる閲覧スペースを設置

豊富な就職資料を確認できる閲覧スペースを設置

資料閲覧コーナーを両キャンパスに設置。企業・病院・施設などの採用活動用パンフレットや、業種・地域別に分類された求人票、先輩の就職試験内容報告書が配架されています。また、就職活動に不可欠な知識や情報が満載の書籍や雑誌を閲覧できます。


就職ガイダンス

卒業前年の6月から年8回の就職ガイダンスを実施します。働くことのイメージをつかみ、自己分析、業界研究、企業研究の方法を理解し、進めることの重要性を説きます。就職活動のペースメーカーとして、いま何をすべきかを随時案内していきます。

学内合同企業説明会

本学の学生を採用したい多数の優良企業の人事担当者を大学に招き、会社の特色や求人内容を説明してもらいます。人事担当者と直接話して情報を得ることで、企業やそれぞれの働き方について理解を深められます。また、この説明会がきっかけで就職に至ったケースも多くあります。

インターンシップ

一人でも多くの学生がより高い意識をもって就職活動に臨めるよう、本学ではインターンシッププログラムを正課科目として扱い、単位として認定※。実際に企業や自治体などの働く現場に赴き、多様な就業体験をすることで、仕事に対するイメージが深まり、将来の進路選択に役立てることができます。

※一部の学部・学科においては単位認定にならない場合があります。

学生自身が自ら考え行動し、就職への意識を高める「就活塾」

大手・業界トップクラスの企業への入社など、より高い目標を描く学生を全力でバックアップする就活塾。社会から求められる人間になるため、自分たちで企画を立て、それに向かって日々努力することにより主体性・協調性・チャレンジ精神を実地で養うプロジェクトと、外部講師による就職活動に特化した講座・模擬演習の二本立てプログラムを実践することにより、目標達成をめざしています。

就活塾生インタビュー

就職対策マニュアルを覚える場ではなく、自分の頭で考え、行動する力がつけられます

経済学部 経済学科 4年次生(2017年取材時)
河野 江里
徳島・県立脇町高校出身

就活塾生インタビュー

就職対策マニュアルを覚える場ではなく、自分の頭で考え、行動する力がつけられます

入塾前はSPIの対策などをする勉強の場かと思っていましたが、実際に参加してみると、自分の頭でものごとを考える訓練をする機会が多かったです。例えば、「3万円の鉛筆を売る方法を考える」などの課題が与えられ、みんなが個々の考えを発表していきます。最初はそれが就活にどう結びつくの?と思いましたが、優れた人は与えられた条件の中で人を惹きつける意見を出し、驚かされます。自分の未来を自分で実現していくためには、私にもこういう思考力が大切なのだと気づかされました。今後は卒業生の話を聞く機会も用意されていますし、就活塾のさまざまな機会を最大限に生かして自分を高めていきたいと思います。

就職力を高める資格取得

自分の道を力強く進むための多彩な課外講座

各種資格取得がめざせる課外講座を多数開講。就職対策だけでなく、その先のキャリア実現まで見据えた資格取得を支援しています。大学の正課講義終了後に開講しており、時間を有効に使えます。

資格取得を支援する環境

教職教育サポート室

小・中学校や高等学校で教鞭をとっていた教員が日替わりで常駐。学生に対して教職課程や試験対策などの相談に対応。模擬授業も実施しています。

課外講座・資格サポート室

資格対策講座に対する相談はもちろん、学生の目標に合った資格や検定試験の紹介、最新の過去問題を用意するなど合格に向けてのアドバイスなども行っています。