• 検索
  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ

WEB出願

MENU

先輩たちの合格体験記

  • ※所属、学年は、2020年3月時点
前田 修吾(まえだ しゅうご)
所属 法学部
法律学科 1年次
出身校 崇徳高等学校(広島県)
前田 修吾さん

Q受験において大切なことは何だったと思いますか?

Aモチベーションをいかにいい状態で保つかが大切だと思います。そのために自分なりのルーティーンを決めたり、工夫することが大事です。

Qオススメのリフレッシュ方法は?

A体を動かすことです。気分転換にもなるし、適度に体を動かすことで勉強に集中できました。

坂本 美礼(さかもと みれい)
所属 経営学部
経営学科 2年次
出身校 野田学園高等学校(兵庫県)
坂本美礼さん

Q進路に悩む後輩に伝えたいことは?

A目の前の現実から目をそらさずに、最後まで必死に考えることが大切です。

Qこれから受験する後輩にメッセージをお願いします。

A何をしたらいいのか分からない、辛い、プレッシャーが、、などの悩みが多い時期だと思います。でも、今頑張って、行きたい大学に合格すればその先の4年間がとても楽しいものになると思います。今は、しんどくても楽しいことが待っている先のことを考えて、そのために頑張ってみてください!

宮内 貴希(みやうち あつき)
所属 経営学部
経営学科 2年次
出身校 香寺高等学校(兵庫県)
宮内貴希さん

Q勉強が辛かった時期はありましたか?また、どのように乗り越えましたか?

A勉強は辛かった時期もありましたが、その際は一度、紙にやるべきことの優先順位を書き出すことで頭の中を整理していました。

Q受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください?

A放課後、下校時間になるまでいつも4人の友人と一緒に勉強していたことです。辛い時期を一緒に乗り越えたその友人たちとの絆は一生ものだと思っています。

足立 萌々子(あだち ももこ)
所属 経営学部
経営学科 2年次
出身校
足立萌々子さん

Qオススメの勉強法は?

A覚えることを付箋に書いて、一つのノートにまとめる方法です。覚えた付箋は捨てていくのでしっかりと復習していくことができました。

Q苦手教科の克服法は?

A私は英語が苦手だったので、とにかく英単語を覚えました。そうすることで、少しずつ英文が読めるようになり、いつの間にか英語が楽しくなりました。

堀田 南美(ほった みなみ)
所属 経営学部
経営学科 2年次
出身校 西宮高等学校(兵庫県)
堀田南美さん

Q受験勉強はいつ頃から始めましたか?

A2年生の冬から塾に通い始めて、3年生の9月に部活を引退してから本格的に勉強を始めました。

Q受験において大切なことは何だったと思いますか?

A何か1つ、心の支えになる趣味や人のつながりを残しておくことが大切だと思います。私は放課後に学校で友人と勉強したり、ご飯をみんなで食べることで、リフレッシュする時間をつくっていました。

内藤 友香(ないとう ともか)
所属 現代社会学部
現代社会学科 2年次
出身校
内藤友香さん

Q神戸学院大学を選んだ理由は?

A将来の夢がまだ決まっていない状況で、神戸学院大学の現代社会学部では、幅広く社会について学ぶことができることを知り志望しました。また、将来の可能性を広げたいと思い、神戸学院大学を選びました。

Q受験において大切なことは何だったと思いますか?

A最後まで粘ることです。私は前期受験で志望校に落ち、落ち込みましたが、気持ちを切り替えて後期まで粘って頑張ったことで、後期第一志望の神戸学院大学に合格することができました。