• 検索
  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ

WEB出願

MENU

入学予定者向け最新情報
2020.02.13キャンパスライフスタートガイドを公開しました

SCHEDULE

合格から入学式、
新入生向けイベントのスケジュール

合格発表

大学から合格通知書・入学手続書類等を郵送します。

入学金の納入と「UCARO」での入学手続に必要な情報の登録

所定の手続き期間内に納入・ご登録をお願いします。

  • ※入学手続完了のご連絡はいたしません
  • ※振込金領収証(金融機関の収納印)をもって入学許可書とします。必ずお手元に保管してください。

→ 入学金・学費について

3月上旬 → 3月末

「入学式と学生生活のご案内」を受け取る

大学から郵送します「入学式と学生生活のご案内」には、新入生行事表や入学式の詳細などが入っています。

  • ※合格通知を送付した住所に郵送します。住所の変更が生じた場合は日本郵便の転送サービスを利用してください。
発送予定時期
  • 第2次入学
    手続期限日が
    1/31の場合
    3月上旬
  • 第2次入学
    手続期限日が
    3/6の場合
    3月中旬
  • 入学手続
    期限日が
    3/19の場合
    3月下旬
下宿探しについて

安心してひとり暮らしを始められるように、最適な下宿探しをお手伝いしています。詳しくは、提携している下宿業者から郵送される下宿案内のパンフレットをご参照ください。

→ 下宿探しの詳細

3月末

学生証引換票を受け取る

大学から「UCARO」のメールに学生証引換票をお送りします。万一4月1日の学生証交付日までに届かない場合、新入生行事表に記載の交付場所で引換票を発行します。

各種保険のご案内
学生教育研究災害傷害保険(学研災)【入学時全員加入】
学生が教育研究活動中に生じた事故によるケガや通学中のケガなどを補償する制度です。詳しくは「入学式と学生生活のご案内」に入っている「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」をご参照ください。
神戸学院大学 学生総合補償制度【任意加入】
大学内の事故に加え、学外の活動中(レジャー等)のケガ、第三者への賠償責任など、学生生活全般に対応できる補償制度です。詳しくは「入学式と学生生活のご案内」に入っている「神戸学院大学 学生総合補償制度のご案内」をご参照ください。
→ 学生総合補償制度のパンフレット
→ この保険のあらまし

準備物・事前にすること

  • 卒業証明書 or 合格証明書・高等学校もしくは中等教育学校卒業見込みで受験した方は卒業証明書
    ・高等学校卒業程度認定試験合格見込みで受験した方は、高等学校卒業程度認定試験の合格証明書

  • 定期券(ポートライナー・神姫バスのみ)の事前予約定期券購入予定の方は、事前に予約することができます。詳しくは「入学式と学生生活のご案内」に入っている「通学定期券の予約受付について」を参照してください。
    定期販売(予約者のみ)の日時・場所については、新入生行事表をご確認ください。

入学後(入学式・各種イベント)

新入生 行事表(学部別)

学生証交付、学修案内、学生生活案内、定期健康診断などのスケジュールを記載しています。
※本行事表は大学からの郵送物にも同封しています。4/1~4/7まで使用しますので常に携帯してください。

KPCポートアイランド
第1キャンパス

学内厚生施設  /  キャンパスマップ

学生人気のオススメ施設 \フードコート SEAGULL/ 5つのコーナーで幅広く楽しめます。朝食から夕食まで学生生活をフルサポート!
KAC有瀬
キャンパス

学内厚生施設  /  キャンパスマップ

学生人気のオススメ施設 \afternoon/ 定食・丼が充実しています!

41日 → 6

学生証の引き換え、オリエンテーション

学生証引換票と学生証を引き換え、提出物を回収します。
※学部によって開催時間や場所が異なります。詳しくは新入生行事表をご確認ください。

提出物一覧

①学生証引換票
②学生カード
③卒業証明書 or 合格証明書(※)

(※)高等学校もしくは中等教育学校卒業見込みで受験した方は卒業証明書、または高等学校卒業程度認定試験合格見込みで受験した方は高等学校卒業程度認定試験の合格証明書

住所・通学区間の届け出

UCARO入力時に住所や通学区間を届けなかった方、および変更のある方は、必ず届け出てください。なお、徒歩・自転車等の公共交通機関を利用しない場合も届け出が必要です。
通学区間の届出の日時・場所については、新入生行事表をご確認ください。

ポートライナー・神姫バスの定期券販売【予約者限定】

ポートライナー・神姫バスの定期券購入予約者のみ、指定の場所で販売します。購入予約者以外の方は、各交通機関の窓口で購入可能です。
定期券販売(予約者のみ)の日時・場所については、新入生行事表をご確認ください。

定期健康診断(胸部x線撮影・尿検査・血圧測定・身体計測)

<会場> ポートアイランド第1キャンパス B108講義室

<日時>

  • 法学部 / 4月3日(金)9:00〜11:30
  • 経営学部 / 4月2日(木)13:30〜16:00
  • 現代社会学部 / 4月2日(木)9:00〜11:30
  • グローバル・コミュニケーション学部 / 4月2日(木)13:30〜16:00
  • 薬学部 / 4月2日(木)9:00〜11:30

<会場> 有瀬キャンパス 15号館1階

<日時>

  • 経済学部 / 4月2日(木)13:30〜16:00
  • 人文学部 / 4月2日(木)9:00〜11:30
  • 心理学部 / 4月2日(木)9:00〜11:30
  • 総合リハビリテーション学部 / 4月2日(木)9:00〜11:30
  • 栄養学部 / 4月2日(木)13:30〜16:00

※X線撮影を受けるときの服装は、薄手無地のTシャツ(ボタンや金具のないもの)を着用してください。

各種ガイダンス

・学修案内
・学生生活案内
・「大学生活に潜む危険」講演会 〜防犯・薬物乱用・感染症・アルコール問題等〜
・情報倫理説明会
・人権問題ガイダンス 他
各種ガイダンスの日時・場所等については、新入生行事表をご確認ください。

入学式(47日)

詳細は3月にお送りする「入学式と学生生活のご案内」で通知します。

2019年度入学式の様子

神戸学院大学が総力を結集。ワールド記念ホールを沸かせた入学式!(詳しくはこちら

4月上旬 →

  • ● 学修案内
  • ● 履修相談会
  • ● 履修登録
  • ● 抽選希望登録

→ シラバスの検索

いよいよ大学生活の始まりです!

INFORMTION

各部署からのお知らせ

奨学金に関するお知らせ

本学ではさまざまな奨学金制度を用意しています。学内・学外の制度がありますので、奨学金担当窓口までお気軽にご質問・ご相談ください。

<入学後の奨学金手続きについて>

●日本学生支援機構奨学生採用候補者(高校時に予約した方)

新入生行事期間中に開催する予約採用者手続説明会に出席し、必要書類を提出してください。説明会の日時・場所は、新入生行事表をご確認ください。提出後の手続きについては手続説明会でご説明します。

予約採用者手続きの詳細
→ ポートアイランド第1キャンパス
→ 有瀬キャンパス

●日本学生支援機構新規申込者(高校時に予約した方で、他の奨学金を希望する場合も含む)

新入生行事期間中に開催する奨学金出願者説明会に必ず出席してください。説明会の日時・場所は、新入生行事表をご確認ください。その後の手続きについては、出願者説明会でご案内します。

●神戸学院大学支給奨学金(経済支援給付奨学金)申込者

日本学生支援機構の新規申込者と同じ手続きです。新入生行事期間中に開催する奨学金出願者説明会に必ず出席してください。

新規申込者手続きの詳細
支給奨学金手続きの詳細
→ ポートアイランド第1キャンパス
→ 有瀬キャンパス

ボランティア活動支援室からのお知らせ

ボランティア活動であなたの新しい可能性を発見!興味のある方は、下記ガイダンスに参加してください。

ボランティアガイダンスのご案内

●法学部、経営学部、現代社会学部、グローバル・コミュニケーション学部、薬学部

日時:4月6日(月)15:30〜17:00
場所:ポートアイランド第1キャンパス B201講義室

●経済学部、人文学部、総合リハビリテーション学部、栄養学部

日時:4月4日(土)14:30〜16:00
場所:有瀬キャンパス 大学会館3階 サテライトスタジオ前
※心理学部の学生は学部行事と重なっているため、直接ボランティア活動支援室にお越しください。

→ ボランティア活動の詳細

→ ボランティア活動支援室のパンフレット

国際交流に関するお知らせ

本学では、1966年の創立以来「国際的視野に立つ人材の育成」を目指し、国際交流に力を注いでいます。語学力はもちろん、さまざまな交流や体験を通して、行動力や自信、グローバルな視点が身につきます。

<English Plaza(い~ぷら)>

気軽にネイティブのスタッフと英語でチャットやアクティビティが楽しめるEnglish Plaza(い~ぷら)。
国内にいながら海外のような環境で英語に触れることができます。

→ 国際交流の詳細

医務室からのお知らせ

医務室では、学校医が健康相談に応じています。
身体的・精神的な相談ができ、専門的なアドバイスを受けられます。

→ 医務室の詳細

課外活動団体からのお知らせ

課外活動で学生生活をさらに充実したものに!
4月1日~6日(5日を除く)まで課外活動団体による新入生歓迎イベントを開催しています。興味のある方はぜひご参加ください。詳細は新入生行事表をご確認ください。

→ 課外活動の詳細

入学・高大接続センターと学生スタッフ「オーキャンズ」からのお知らせ

入学・高大接続センターと学生スタッフ「オーキャンズ」は、オープンキャンパスを盛り上げてくれる「オーキャンズ」の新規スタッフを募集します。

4月中旬に募集説明会を両キャンパスで開催予定です。説明会の詳細が決定次第、学内情報サービスに掲載します。

〈オーキャンズ〉

オープンキャンパスなどの企画・運営を行う学生団体。受付やキャンパスツアーなど、オープンキャンパスのいたるところでおもてなし♪

→ オーキャンズの詳細

先輩学生からのお知らせ
~新入生なんでも案内~

新入生行事期間中、在学生が大学生活や課外活動など、さまざまな相談に乗ります。また、期間終了後はピア・サポートルームで相談が可能です。お気軽にご利用ください。詳しくは新入生行事表をご確認ください。

●法学部、経営学部、現代社会学部、グローバル・コミュニケーション学部

場所:ポートアイランド第1キャンパス B号館2階学生ラウンジ
日時:4月2日(木)〜4日(土)11:00〜16:00
   4月6日(月)11:00〜16:00

●薬学部

場所:ポートアイランド第1キャンパス C号館1階エントランスホール
日時:4月1日(水)16:00〜18:00
   4月2日(木)15:30〜18:00
   4月6日(月)17:00〜18:00

●経済学部、人文学部、心理学部、栄養学部、総合リハビリテーション学部

場所:有瀬キャンパス 15号館3階オーバルホール
日時:4月2日(木)11:30〜16:00
   4月3日(金)11:30〜16:00
   4月4日(土)11:30〜16:00
   4月6日(月)11:00〜16:00

キャリアセンターからのお知らせ

キャリアセンターは学生のキャリア・就職を徹底的にサポートします。大学卒業後、社会人生活を充実させるために、自分の価値観を知ることが大切です。
1年次生もキャリアセンターを積極的にご活用ください。

→ 就職支援・キャリアサポート

ピア・サポートからのお知らせ

ピア・サポートでは、一緒に活動してくれるピア・サポーターを募集しています。学生が中心となって、大学の教職員とともに学生のための企画を考え、実行しています。気になる方は、有瀬キャンパス大学会館3階または、ポートアイランド第2キャンパス1号館1階にあるピア・サポートルームにお越しください!
(※各ピア・サポートルーム開室日時は、本学ホームページでご確認ください。)

〈ピア・サポートとは?〉

「ピア」(Peer)とは「仲間」という意味で、ピア・サポートとは、同じ立場の仲間(=学生)同士が助け合い支え合う、学生による相互支援活動のことです。大学の教職員と協働しながら、学生が何を求めているのか、「学生目線」に立ち、学生にしか出来ない楽しい企画を実施しています。

→ ピア・サポートの詳細

「学生の基礎力診断アセスメント」実施に関するお知らせ

本学では、大学生活における能力開発の一助となるよう、入学時(1年次)に社会で必要となる基礎力を測るテスト「学生の基礎力診断アセスメント」を実施しています。 学部によって実施時期が異なりますので、以下実施予定をご確認ください。

●薬学部

2020年3月16日~2020年4月14日(4月新入生行事前より実施)

●法学部・経済学部・経営学部・現代社会学部・総合リハビリテーション学部・栄養学部

新入生行事中に実施
※実施日は、新入生行事表をご確認ください。

●人文学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部

4月以降、学部の授業において実施
※実施日等詳細は、授業の中でご案内します。

Q&A

よくあるご質問

入学手続についてすべて開く

入学手続が完了しましたが、その後、大学から連絡がありません。
入学金の納入、UCAROへの入学手続の情報入力が完了した場合は、入学式の案内等を送付する3月中旬まで、連絡はしておりません。
万一、入学手続の入力内容に不備があった場合や、所定の期日内に入学時納入金が振り込まれたにもかかわらず、入学手続の入力をされていない場合のみ、ご連絡しております。
したがって、特に連絡がない場合は、入学手続きは完了したとご理解ください。
なお本学では、入学時納入金の振込金領収証(金融機関の領収印)をもって入学許可書としております。

新入生行事期間について

新入生行事表に書かれているガイダンスなどは、すべて出席しないといけませんか?
全て重要な行事ばかりですので、必ず出席してください。ただし、行事によっては任意参加のものもありますので、新入生行事表でご確認ください。

入学式について

入学式にはどのような服装で行けばよいですか?
特に決まりはありませんが、スーツ等フォーマルな服装で出席される方が多いです。
あまり奇抜な服装については、控えていただいた方がよいと思いますが、お好みの服装で来ていただければ結構です。
入学式の会場に駐車場はありますか?
入学式の会場となっている「神戸国際展示場」には、保護者用の駐車場はありません。
必ず公共交通機関をご利用ください。近隣商業施設等への迷惑駐車は絶対におやめください。

学生生活について

通学定期の購入方法を教えてください。
通学定期は、大学が発行する通学証明書を持参のうえ、各公共交通機関の窓口で購入することができます。
本学では学生証の裏面が通学証明書になっています。学生証及び通学証明書は、4月1日に交付しますので、通学定期の購入は4月1日の復路以降となります。
UCAROの登録の際に正しく通学経路を入力できていれば、4月1日に追加手続きなしで通学証明書をお渡しすることが可能です。入学手続時に通学経路や住所が決まっていなかった方は、4月1日に届出窓口を設けていますので、手続きをして、通学証明書を受け取ってください。
※通学状況は、現住所と大学の最短区間です。
※クラブ活動やアルバイト等の目的では通学定期券を購入することはできません。
学生寮はありますか?
学生寮はありません。 ただし、ポートアイランド第1キャンパス周辺には、寮タイプの食事付きマンションがあります。詳細は、大学が提携している(株)学生情報センター三宮店にお問合せください。お問合せ先は、「下宿について」をご確認ください。
→ 下宿について
下宿の費用はどれくらいかかりますか?
下宿に関する費用は、下表のとおりです。詳細は、(株)学生情報センター三宮店(ポートアイランドキャンパス周辺)、または、(有)渡邉文具店(有瀬キャンパス周辺)に、お問合せください。お問合せ先は、「下宿について」をご確認ください。
→ 下宿について
参考

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

ポートアイランド内学生用
賃貸マンション
三宮周辺学生用
賃貸マンション
有瀬キャンパス近辺の
下宿の相場
広さ 平均24m2 平均24m2 平均24m2
家賃 約4.9~8.3万円 約3.6~9.18万円 約1.2~5.7万円
共益費 7,000~8,000円 6,000~8,000円 1,000~6,000円
敷金 7~12万円 5~15万円 0~5万円
光熱水費 実費または定額2,191円 実費または定額1,905~2,191円 実費
下宿に関する情報の入手方法を教えてください。
合格者のみなさんには合格発表後、下宿に関する資料を順次お送りいたします。 資料が届くまでの期間は、大学が提携している「(株)学生情報センター(ポートアイランド第1・第2キャンパス周辺)」、または神戸学院大学学内売店「(有)渡邉文具店(有瀬キャンパス周辺)」へお問い合わせください。お問合せ先は、「下宿について」をご確認ください。
→ 下宿について
大学へのアクセス方法を教えてください。
アクセスについては「交通アクセス」をご覧ください。
→ 交通アクセス
忘れ物、落し物はどこにいけばいいですか?
ポートアイランド第1キャンパスA号館1階学生支援センターまたは、有瀬キャンパス3号館1階の学生支援センターに確認に来てください。保管期間は3か月になります。
車や単車で大学に通学することは可能ですか?
本学では、自動車通学を原則として禁止しています。さらに、ポートアイランド第1・第2キャンパスにおいては、単車も全面乗り入れ禁止です。有瀬キャンパスについても特別な事情がない限り自粛をお願いしています。大学へは、公共交通機関を利用して通学してください。
→ 交通アクセス

履修登録について

時間割の組み方(科目の選択方法)がわからない。
新入生行事期間中に行われる学修案内、外国語選択についての説明会に出席し、わからないことがあれば、4月2日からの学部教員による履修相談(個別)で相談するようにしてください。相談場所については、新入生行事期間に配布される大学広報誌『Campus』4月号で確認してください。
履修登録期間中で履修登録が完了していないが、授業は始まっている、出席しないといけないですか?
必修科目、クラス指定のある外国語科目、抽選により受講許可を受けた科目等については、第1回目の授業から必ず出席するようにしてください。その他の選択科目についても履修予定の科目については、第1回目の授業から出席してください。

奨学金について

日本学生支援機構奨学金を高校在学時に申し込みましたが、入学後どんな手続きが必要ですか?また、何を用意したらいいですか?
新入生行事期間中に開催する予約採用者手続説明会に、必要な書類を揃えて出席してください。必要な書類は次の5点です。なお、手続説明会の日時・場所については、新入生行事表をご確認ください。
・令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知
・奨学金を振り込む口座の通帳のコピー
・入学時特別増額貸与奨学金に係る必要書類(採用候補者決定通知の表紙に記載がある方のみ)
※入学時特別増額貸与奨学金を希望している方のうち、令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載がある方は、早急に「国の教育ローン」に申し込んでください。
<給付奨学金の採用候補者は次の書類も準備してください>
・自宅外通学を示す証明書類(自宅外通学の方のみ)
・授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(3月に送付する入学式のご案内に同封しています)
大学入学後、新たに奨学金を申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?
新入生行事期間中に新規申込希望者(学生本人)を対象とした出願者説明会を開催し、出願書類を配布しますので、必ず出席してください。出願者説明会の日時・場所については、新入生行事表をご確認ください。出願期間などの詳細は出願者説明会でご案内します。
神戸学院大学支給奨学金のみの申し込みはできますか?
できません。日本学生支援機構等の奨学金を月額(希望月額)4万円以上貸与している方(申請中でも可)が申し込むことができます。
日本学生支援機構給付奨学金の採用候補者ですが、授業料と入学金の減免はどんな取扱いになりますか?
入学後に開催される採用候補者手続説明会に出席してください。その後、「進学届」のインターネット手続きを行い、正式に採用者となった方については、振込先口座の通帳のコピーを奨学金担当窓口に提出していただきます。既に納付いただきました入学金および前期授業料における減免額を届出のあった指定口座に振り込みます。詳細は、採用決定後に採用説明会を開催しますので、必ず出席してください。
また、後期以降の授業料につきましては、減免額を差し引いた金額の納付書をお送りし、指定期日までにお振込みいただく予定です。

ボランティア活動・課外活動について

どのようなボランティアがありますか?
各キャンパスにボランティア活動支援室がありますので、気軽に訪ねてみてください。学生スタッフから実際の活動の様子を聞くことができます。また、新入生行事期間中にボランティアガイダンスも実施していますので、是非、ご参加ください。日時・場所等の詳細は新入生行事表をご確認ください。
→ ボランティア活動の詳細
どのようなクラブ(サークル)がありますか?
神戸学院大学は体育系・文化系合わせて60以上の課外活動団体(クラブ)と約50の任意団体(サークル)があります(2020年1月現在)。
詳しくは、3月に郵送する「課外活動HANDBOOK」または、課外活動の詳細をご覧ください。
→ 課外活動の詳細
部活動の活動場所はどこですか?入部するにはどこに行けばいいですか?
活動場所は各団体によって異なります。大学から郵送する「課外活動HANDBOOK」で活動場所等をご確認ください。また、「課外活動HANDBOOK」には、各課外活動団体の代表者の連絡先も記載しています。興味がある団体、入部したい団体が見つかった場合は、直接、その代表者にコンタクトをとってみてください。その他ご不明な点がありましたら、ポートアイランド第1キャンパスA号館1階学生支援センターまたは有瀬キャンパス3号館1階学生支援センターにご相談ください。

学費(授業料および施設設備維持充実費)等について

実習費など学費(授業料および施設設備維持充実費)以外に必要な費用はありますか?
心理学部・総合リハビリテーション学部・栄養学部・薬学部の学費(授業料および施設設備維持充実費)には、実験・実習費を含みます。(学外実習にかかる交通費および宿泊費については、個人負担とします。)
薬学部は、4年次に薬学共用試験受験料26,000円、6年次進級時に国家試験対策費20,000円と薬学会終身会費25,000円を別途徴収します。
グローバル・コミュニケーション学部の学費(授業料および施設設備維持充実費)には、留学費用を含みません。
現代社会学部の学外実習に係る交通費・宿泊費などは、個人負担となります。また、現代社会学部社会防災学科は、実習時着用の学科指定ユニフォームが全員必要になるため、ユニフォーム代を別途徴収します。なお、詳細については、合格者に資料を送付しますのでご参照ください。
ノートパソコンは入学時に必ず購入しなければならないのですか?
心理学部心理学科は、全員ノートパソコンを使用する授業がありますので、所定の機能を持ったパソコンが必要になります。なお、詳細については、合格者に資料を送付いたしますのでご参照ください。
その他の学部学科については必ずしも購入する必要はありませんが、授業で提出するレポートの作成や就職活動の際に必要となりますので、折を見て購入することをおすすめします。

CONTACT

お問い合わせ

ポートアイランド第1キャンパス(KPC1)

  • 法学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • グローバル・コミュニケーション学部
  • 薬学部
学費に関すること
078-974-5922/財務部(KPC1)
授業・学籍変更等に関すること
078-974-4085/教務センター(KPC1)
課外活動に関すること
078-974-4574/学生支援センター(KPC1)
学生生活に関すること
078-974-4575/学生支援センター(KPC1)
奨学金に関すること
078-974-4084/学生支援センター(KPC1)

有瀬キャンパス(KAC)

  • 経済学部
  • 人文学部
  • 心理学部
  • 総合リハビリテーション学部
  • 栄養学部
学費に関すること
078-974-1409/財務部(KAC)
授業・学籍変更等に関すること
078-974-1725/教務センター(KAC)
課外活動に関すること
078-974-1839/学生支援センター(KAC)
学生生活に関すること
078-974-1473/学生支援センター(KAC)
奨学金に関すること
078-974-1607/学生支援センター(KAC)