MENU

その他

よくあるご質問

インターネット出願について

Q

出願登録後に入力内容の誤りに気付いた場合変更できますか?

入学検定料の支払い前であれば、インターネット出願ページの〔出願内容を確認・変更する(ログイン)〕ボタンよりログインを行い、出願登録完了画面の〔出願内容を変更する〕ボタンより、変更をしてください。ただし、入学検定料支払い後は、出願内容の変更はできません。

Q

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまう。

氏名(日本国籍の方は、戸籍簿に記載されている氏名)や住所を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。なお、入学手続の際に正しい漢字を登録することができます。ただし、原則として本学のコンピューターで使用できる漢字とします。

Q

ブラウザは何が使えますか?

下記、推奨ブラウザを使用してください。

〔Windows〕 ●Microsoft Edge 最新バージョン ●Internet Explorer 11.0以上
        ●Chrome 最新バージョン ●Firefox 最新バージョン

〔Mac OS〕 ●Safari 9.0以上

〔スマートフォン〕●AndroidOS 5.1以上 ●iOS 10.3以上

※セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、セキュリティソフトのマニュアルを確認するか、各セキュリティソフトメーカーのサポートセンターに問い合わせてください。

Q

出願登録した後で、確認できますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。インターネット出願ページの〔出願内容を確認・変更する(ログイン)〕ボタンより、出願番号と氏名、生年月日、電話番号を入力し、ログインすると、登録した内容を確認できます。

Q

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

〔確定する〕ボタンをクリックした後に「出願情報の登録が完了しました。」という画面が表示されれば、登録されています。出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないのでもう一度出願者情報入力画面からやり直してください。
メールアドレスを入力した方は、登録完了後に送信される出願登録の通知メールの受信を確認してください。

Q

出願登録、入金をしたが、出願登録完了通知メール、入金完了通知メールが届かない。

入力したEメールアドレスの入力間違いが考えられます。また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることが考えられますので、しばらくお待ちください。届かない場合には、出願登録完了画面で出願登録がされているかを確認することができます。
テストメール送信機能を活用し、事前にメール受信の可否をご確認ください。

Q

メールアドレスの登録は携帯電話でも可能ですか?

可能です。
なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@j.kobegakuin.ac.jp)を受信指定してください。

Q

パソコンやスマートフォン、インターネット環境のない場合は?

図書館、高等学校など、インターネット環境があれば出願は可能です。また、神戸学院大学 有瀬キャンパス 入学事務室(4号館3階)にて出願期間中であれば、パソコンをご利用いただけます。それらの方法が困難な場合に限り、電話で出願を代行するコールセンターを用意しています。ただし、インターネット出願に適用される入学検定料割引は、コールセンターを利用した出願登録の場合は適用されませんのでご注意ください。

Q

入学検定料入金後に出願の追加はできますか?

追加出願は出願期間中であれば可能です。
追加出願を希望する場合、入学検定料支払い後であれば、インターネット出願ページの〔すでに出願したことのある方〕ボタンより、追加出願をしてください。
入学検定料支払い前であれば、〔出願内容を確認・変更する(ログイン)〕ボタンよりログインを行い、出願登録完了画面の〔出願内容を変更する〕ボタンより志願内容の追加をしてください。

Q

出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後、画面に表示される日付(消印有効)までに、簡易書留速達郵便で以下の書類を送付してください。
(※2019 年度の公募制推薦入試、一般入試、大学入試センター試験利用入試において、〔すでに出願したことのある方〕ボタンから操作を行うことにより、1. 調査書、2. 写真、3. 平成 31 センター試験成績請求票は、同一年度内に提出済のものを流用することができます。)

  1. 調査書
  2. 写真(横3cm×縦4cm)
  3. 平成31センター試験成績請求票(一般入試[センター試験併用型]および大学入試センター試験利用入 試[前期日程・後期日程]に出願する場合のみ)
  4. 推薦書およびZ項証明資料(公募制推薦入試に出願する場合のみ)

Q

出願書類を送付する際、封筒の指定はありますか?

本マニュアルに挟み込みの出願書類送付用封筒、もしくは市販の封筒に出願登録完了画面に表示される宛名ラ ベルを印刷して貼付するか、手書きで送付先を記入してください。その際、必ず「出願番号」(6ケタ)、郵便番号、住所、氏名(漢字・カナ)を記入してください。

Q

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

  1. スマートフォン(タブレット)の使用可能端末
     Android OS 5.1以上
     iOS 10.3以上
    搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
  2. スマートフォン(タブレット)からは、印刷機能の制限などで、正常に印刷できない場合がありますので、必要事項はメモをとるか、スクリーンショット等で登録画面を保存しておくことをお勧めします。
  3. Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
  4. クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
    ※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定を、もとの状態に戻してください。
    ※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォン(docomo、KDDI、SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

Q

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Webサイト(www.univ-jp.com)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

その他のご質問