神戸学院大学 > 教育・研究・施設 > キャリア教育センター > 課外講座・資格サポート

課外講座・資格サポート

本学では、各種資格取得がめざせる課外講座を用意。
大学の正課講義終了後に開講されるので、時間を有効に使えます。
就職対策だけでなく、その先を見据えた資格取得を支援する環境を整えています。

課外講座・資格サポート案内

課外講座・資格サポート案内

2017年度 課外講座・資格サポート案内のデジタルブックを開きます

講座一覧

公務員試験対策講座

就職先として高い人気を誇る公務員のプログラム。各種公務員採用試験に現役での合格をめざします。

公務員採用試験対策講座
〈専門・教養コース〉
国家一般職(行政)、専門職(国税専門官など)、地方上 級、市役所などのさまざまな試験に対応。
公務員採用試験対策講座
〈教養コース〉
教養科目中心の試験に対応する講座。一部の市役所や、国立大学法人、警察官、一部自治体の消防吏員などの試験に対応。
公務員採用試験対策講座
〈基礎コース〉
公務員試験は早期対策が重要です。2年次生から基礎知識と重要事項の学習を行います。
公務員採用試験対策講座
〈スタートコース〉
公務員に興味があるけれど、何を勉強すればいいかわからないという1年次生におすすめです。
教員採用試験対策講座 教員をめざす学生のために、2・3年次の早期から教職教養科目・一般教養科目の対策を行います。

資格取得対策講座

一般企業への就職をめざす学生を対象に、それぞれの就職に有利な資格の対策講座を多数開講します。

行政書士講座 行政書士の試験対策だけでなく、公務員の専門科目試験対策としても役立てることができます。2015年度は46名が合格しました。
ファイナンシャル・プランニング技能検定講座 国家資格であるFP技能士の2級または3級取得や、2級・AFPのダブル資格取得をめざします。
宅地建物取引士講座 不動産業界をはじめ、金融機関や企業の不動産部門などでも重要な国家資格です。2015年度は60名が合格しました。
二種外務員講座 銀行・証券会社などの金融機関で株式や債券といった有価証券の売買、委託などの勧誘営業を行う際に必須となる資格です。
総合旅行業務取扱管理者講座
(国内・総合)
学生の間で、高い人気を持つ就職先である旅行業界において、一番権威のある国家資格です。
Microsoft Office Specialist
(2010・2013)講座
「Word」「Excel®」「PowerPoint®」といった、今や必須のパソコン実務能力を証明できます。
簿記検定講座 3級ではお金の流れの基礎知識、2級では財務諸表を読み解く力を身につけることができます。
販売士検定講座 販売員の資質やサービスの向上が目的の検定です。流通、小売業界や販売業務で役立ちます。
秘書検定講座 2級コースでは一般的なビジネスマナーや社会人として必要な基礎知識を習得できます。準1級コースでは面接練習も行うので、就職活動の面接対策になります。
サービス接遇検定講座 接客・サービスに必要な専門知識、対応技術や心構えを習得できます。
ITパスポート講座 IT系では入門レベルの国家資格で、コンピュータ関連の資格取得をめざす足がかりとなります。
色彩検定講座 アパレルやインテリア、建築・環境、化粧品、広告など幅広い業界で役立つ人気の検定試験です。
介護職員初任者研修講座
※旧ホームヘルパー講座
全カリキュラムを修了すると証明書が発行され、全国で介護職員として働くことができます。
医療事務講座 病院だけでなく保険・介護などの業種でも医療事務の知識を活かすことができます。

就職対策講座

就職対策(SPI)入門講座 就職試験で必須といってよいSPI対策として、「読解力」や「計算力」などの基礎を身につけます。

語学

語学力が必要となる業界・職種への就職をめざし、英語コミュニケーション能力のアップを図ります。

TOEIC®講座 英語の「聞く・読む」を中心として、独自のカリキュラムで着実なスコアアップをめざします。講座受講補助制度を導入し、条件を満たすと受講料補助や留学費補助も受けられます。また平成27年度から公務員試験でもTOEIC®のスコアが加点対象となります。
ページトップへ