神戸学院大学

学生生活

【注意】モバイルプランナー等の悪質なインターンやアルバイトについて

2023/06/08

学生各位

神戸学院大学 学生支援センター

【注意】モバイルプランナー等の友達商法について

最近「モバイルプランナー」や「モバイルコンサルタント」等と称し、携帯の機種変更を強引に提案する業者が問題になっています。

中でも、「就職に有利な営業スキルが身につけられる」等と謳いインターンやアルバイトで大学生を採用し、学生の友人や知人等の人間関係に対して営業を強要させるものが特に問題視されています(別名、「友達商法」と呼ばれています)。

自身の利益のために友人を巻き込むことになるため、このような仕事に関わると、人間関係を大きく損ないます。
また、契約の祝金や販促品として画面保護フィルム等を自費で用意するよう強制されたり、辞めようと思っても辞めることができない等の問題点も指摘されています。

コロナ禍で学生生活が制限されていた中で、就職活動でアピールできるエピソードがなく不安に感じる方も多いと思います。そのような不安心理に付け込む業者が後を絶ちません。もちろん、中には顧客目線にたち優良なサービスを提供する業者もありますが、インターンやアルバイトに従事する際は、このような悪質な業者も存在すると認識し、判断するようにして下さい。

もし被害にあった場合は、兵庫県立消費生活総合センター(Tel:078-303-0999)にご相談ください。

<参考>
【就活生を誘惑】「その友達とは縁を切ろうと強く思った」練習名目で友達呼び出し勧誘...学生モバイルプランナーの実態(MBS NEWS)
兵庫県/友達を紹介するともうかる? (hyogo.lg.jp)