神戸学院大学

学生生活

薬物乱用防止について

2020/10/12

最近、学生や社会人による大麻や合成麻薬、覚醒剤などの薬物乱用者が増えており、社会問題になっています。

禁止薬物を乱用すると、次のような状態に陥ります。
1.脳をおかされて、心も身体もメチャクチャになる
2.自分の意志では止められなくなる
3.幻覚や妄想が現れ、殺人等の重大犯罪を引き起こす
4.友人や家族を失う

大麻や覚せい剤等の禁止薬物の乱用は、本人の精神と身体に悪影響を及ぼすだけでなく、あなたの大切な友人や家族との関係崩壊、また社会全体に計り知れない悪影響をもたらします。これらの薬物は法令で取り扱いを禁止されており、違反者には厳罰が処せられるとともに、本学としても学生懲戒規程に準じて処罰の対象となります。

好奇心や一時の興味で接することのないよう十分注意するとともに、誘われても断る勇気を持ってください。

その他、大学生活に潜む危険は、多種多様で、その内容は日々変化しています。以下の参考URLに「大学生活に潜む危険リンク集」を掲載しています。これらを確認し、少しでも疑問や不安なことがあれば学生支援センターまでご連絡ください。

<参考URL等>
●神戸学院大学 学生支援センター 大学生活に潜む危険リンク集
●薬物のない学生生活のために (PDF形式)
●厚生労働省 薬物乱用に関する情報
●厚生労働省 薬物乱用防止相談窓口一覧
●偽造医薬品等情報センター あやしいヤクブツ連絡ネット
●兵庫県薬務課 薬物乱用対策

以 上

<問い合わせ先>
学生支援センター(学生生活)
・ポートアイランド第1キャンパス 078-974-4575
・有瀬キャンパス 078-974-1473