神戸学院大学

学生生活

公共交通機関などにおける感染拡大を防ぐための行動について

2020/11/27

学生支援センター

学生各位

日頃から、新型コロナウイルス感染防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。

しかし、一部の方のマナー違反により、地域の方々や学内関係者から次の声が届いています。
●バスの中で、大声で会話をしたり、遠慮なく咳やくしゃみをしたりする学生がいて、乗車するのが苦痛です。
●バスの中で、マスクを外し、食事をしている学生がいて、感染しないか不安です。
●ポートライナーの中で、集団で大声で会話している学生がいて、患者さんに感染しないか心配です。
●学内食堂で、椅子を動かし集団で話している学生がいて、クラスターが発生しないか不安です。

感染拡大を食い止めるには、一人ひとりの正しい感染対策が重要です。
公共交通機関・学内食堂施設などを利用する際は、次の行動を守ってください。
感染拡大を防ぐための行動をお願いします。

(1) 必ずマスクを着用してください。
(2) 飲食でマスクを外す際は、会話をしないでください。
(3) マスクをしている時も大声での会話は控えてください。
(4) 集団で行動することは控えてください。
(5) 公共交通機関での飲食や大声での会話は控えてください。
(6) 学内食堂で、席を動かし対面で食事をしたり、集団で会話することはやめてください。

<参考URL>
●感染リスクが高まる「5つの場面」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
●キャンパス感染防止!6つのコロナ対策
https://www.kobegakuin.ac.jp/news/f7773315eeadec8d20d6.html

以 上