神戸学院大学

社会連携

農業研修プログラム「楽農アカデミー」受講生が有瀬キャンパス内で「楽農マルシェ」として夏野菜の販売を行いました

2023/07/14

当日の様子
当日の様子
当日の様子
当日の様子
朝取り野菜
朝取り野菜

本学とJA兵庫六甲、神戸市が連携して農業の担い手を育成するため2023年度から「楽農アカデミー」を開講しています。

この度、夏野菜の収穫時期を迎え、受講生11人が、7月13日に有瀬キャンパスの大学会館前の広場スペースにて、朝取り野菜の販売会「楽農マルシェ」を開催しました。

今回販売されたのは、キュウリ・スイートコーン・ミニトマトの3品目で、楽農アカデミーの実習において受講生が5月に定植し、栽培してきた野菜です。当日の朝、実習地での収穫作業と袋詰め作業を行い、販売準備にあたりました。

12時頃より楽農マルシェをスタート。1袋あたり100円の学生応援価格で販売しました。時折小雨がちらつく天候でしたが、多くの学生や教職員が訪れ、大盛況となりました。レジ袋がいっぱいになるまで購入する方も多く見られ、最終的に250袋以上販売しました。

購入した方は、「スイートコーンがみずみずしくとても甘く美味しかった。毎週開催してほしい」「スーパーで購入したらほぼ倍の値段なので、有難い」など感想がありました。

来週は、7月20日12時頃より、ポートアイランド第1キャンパスのB号館R部分にて開催を予定しています。
売り切れ次第終了ですので、お早めにお越しください。