神戸学院大学

社会連携

学生団体「ポーアイ・セーフティタウン・コミュニティ」が「ひょうご地域安全まちづくり活動賞」を受賞しました

2024/03/12

受賞の表彰盾を手にする代表の木村さん(右)と副代表の亀山さん
受賞の表彰盾を手にする代表の木村さん(右)と副代表の亀山さん
表彰され、盾を手にした代表の木村さん(中央付近)
表彰され、盾を手にした代表の木村さん(中央付近)

地域安全まちづくり活動に継続して取り組み、犯罪の未然防止などに顕著な功績があったと認められる個人又は団体を表彰する「ひょうご地域安全まちづくり活動賞」の表彰式が3月8日、神戸市中央区のラッセホールで開かれ、本学学生が多数参加している「ポーアイ・セーフティタウン・コミュニティ」が団体の部で表彰されました。

兵庫県では安全・安心に暮らすことができる兵庫の実現に向けて「地域安全まちづくり条例」を制定し、同条例に基づき、地域安全まちづくり活動に著しい功績があった個人・団体を表彰しています。

同学生団体は、サイバー防犯や、自作の着ぐるみキャラを活用した寸劇など、若者目線での創意工夫を凝らした活動を展開し、地域の防犯力向上に貢献したことが評価されました。

表彰式には代表の木村優花さん(法学部3年次生)、副代表の亀山紗希さん(経営学部3年次生)が参加しました。

兵庫県HP「ひょうご地域安全まちづくり活動賞」のページはこちら

ポーアイ・セーフティタウン・コミュニティ
大学生の視点で、安心・安全なまちづくりの企画・実行しているボランティア団体です。神戸市、兵庫県、兵庫県警本部および各警察署からの依頼活動を中心に、学内でも交通安全や防犯のための活動を始めています。